2019年11月06日

ユニーの残像

 過去にあった店の現在を辿る、「残像」シリーズ。今回は、ユニーの残像を採り上げます。私の地元、松本市には縁がない総合スーパー、ユニーがあります。ユニーは、愛知県の名古屋が発祥の総合スーパーです。ここは、ニチイ(後のマイカル、現在のイオン)やジャスコ(現在のイオン)とともに、ローカルスーパーの合併により誕生しました。かつて、中日新聞の連載記事で、いろいろな小売業のことを書いた記事がありました。(松坂屋、名古屋三越(旧オリエンタル中村)、丸栄(現在は閉店)、名鉄百貨店、パルコ、ユニー、ジャスコ(現在のイオン))現在は、南信だけになったユニーですが、かつては、駒ケ根市、長野市(ユニーの信州での撤退第1号)上田市にありました。信州のユニーには、現在、ありませんが、かつては、信州ジャスコ(現在のイオン)とともに、「寿がきや」がテナントにありました。なお、現在は、会社名は、ユニーのままですが、店舗名は「アピタ」「ピアゴ」に代わっています。また、信州は関係ありませんが、ドン・キホーテになった店もあります。では、行きます。 
 こちらは、旧ピアゴ飯田駅前店です。中野のイオンと同様、ここは、2代目の飯田のユニーです。実は、2018年、閉店をしました。現在は、建物が残っていますが、街は閑散としています。個人的には、建て替えを実施し、「キラヤ」か「デリシア」か「西友」を誘致するのがいいかなと思います。
ユニーの残像





















 こちらは、アピタ伊那店です。最近、開店45周年をしていました。実は、かつては、ユニー伊那店「サンテラス伊那」として」営業していました。1996年に建て替えにより、現在のアピタ伊那店になっています。ここは、松本や長野のイトーヨーカドー、須坂や中野(当時)のジャスコ、伊那や駒ケ根のほーむぷらざ(ケーヨー)と同じ、交通会社の物件だと思いました。理由は、伊那バスの本社車庫に接しているためです。ここに、サンテラス伊那が開店したため、ニシザワが危機感を感じ、日影地区(美篶地区)にベルシャインニシザワ伊那店を開店させています。
ユニーの残像





















 こちらは、レイクウォーク岡谷です。ユニー長野店の撤退後に開店をしました。諏訪倉庫の物件に岡谷ショッピングセンターの核テナントとして、ビアアピタ岡谷として開店しました。信州のアピタの一号店です。しかし、施設の老朽化に伴い、売場を拡大して、「レイクウォーク岡谷」(早い話、ユニー版、イオンモール)として、開店しました。
ユニーの残像





















 現存する、ユニーの店舗の過去を紹介しました。なお、飯田市は、鼎地区に「アピタ飯田店」を開店しており、三代目ユニー飯田店として、健在です。
 私の地元、松本市にユニーはいまだにありませんが、もし、ウォークを展開するなら、「ミューズウォーク」がいいかなと思います。なお、2019年現在、長野県内でアピタとイトーヨーカドーが競合する地域はありません。もし、いい写真があれば、「ユニーの残像2」も書こうかなと思います。では、また。



同じカテゴリー(小売店)の記事画像
井上とながの丸善の残像
飯田市街地の新商業施設
新しいドン・キホーテ
イトーヨーカドーの残像
パルコとイオンモールが提携
ユニーの残像2
同じカテゴリー(小売店)の記事
 井上とながの丸善の残像 (2023-03-31 09:00)
 飯田市街地の新商業施設 (2022-07-23 09:00)
 新しいドン・キホーテ (2021-01-08 18:31)
 イトーヨーカドーの残像 (2020-11-06 11:55)
 パルコとイオンモールが提携 (2020-09-28 15:08)
 ユニーの残像2 (2020-08-29 09:00)

Posted by つか信州 at 23:38│Comments(0)小売店地域
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。