新宿高速バスターミナルにて アルピコスペシャル

つか信州

2012年08月10日 08:27

 8月6日、広島県広島市は平和への祈りの日ですが、私は広島に行かず、東京の新宿高速バスターミナルに行ってきました。目的は、京王電鉄バスとアルピコ交通(川バス)のプライムシングルシート車とアルピコ交通(松電)のエアロエースのリベンジ、長野のラッピングバスバスの「アルピコ交通」のロゴと後ろの写真のリベンジの撮影です。今回は、アルピコ交通の車両の特集です。では、行きます。
 こちらは、アルピコ交通(川バス)の三菱ふそうエアロエースです。車両番号12007号、長野200か11-64です。多くのナガブロブロガーさんが紹介しているため、マンネリですが。日野車の多い川バスで久々のふそう車です。プライムシングルシート車です。プライムシートよりも、サーチャージの要らない一般席の方が人気がでそうです。座席の幅が広いし、特別料金が要らないのがいいですね。






















 こちらはアルピコ交通(川バス)の日野セレガです。貸切車です。40961号、長野200か・961です。当日は2台運行でした。女性の方だったのでバスガイドだと思いましたが、運転士でした。時代の変化と長野-新宿線は、松本-新宿線同様、価格体系が単純なため、ガイドは乗りません。混雑時の風物詩です。






















 こちらは、アルピコ交通(松電)のいすゞガーラです。12003号、ナンバーが「松本200か・846」に変わりました。偶然ですが、この日(8月6日)は偶然にも松本線での運行の初日でした。注目の「ISUZU」のエンブレムも健在です。(余談ですが、アルピコ交通のバスで松電と川バスの見分け方のひとつです。)日野、三菱ふそう、いすゞと松本-新宿線、3メーカー揃い踏みです。





















 ますます進化しているアルピコ交通の新宿線(東京線)です。東京へは、ツアーバスではなく、高速路線バスを利用しましょう。では、また。

関連記事