2017年10月20日
東京ツアー①新しい一般電車
今回、3日間の休みがありました。その中の2日間で東京に行ってきました。7か月ぶりの東京です。話題の車両を撮影してきました。では、行きます。
こちらは、JR東日本のE235系です。山手線用に新たに開発されました。11両編成です。従来のE231系との違いは、ホームドアを山手線全駅に設置するために車両側で対応するためです。池袋駅など、いくつかの駅では、ホームドアを使っています。車内にデジタルサイネージの画面がたくさんあります。今後、ますます増えます。

こちらは、東京メトロの13000形です。日比谷線4扉20メートル車両への置き換え用に作られました。現在の03形は、3扉か5扉18メートル車両です。これで、東京メトロのパンタグラフ集電車両は4扉20メートル車両に統一されます。今後、03形の3扉車は、地方の私鉄に行くかもしれません。(予測)

こちらは、東武鉄道の70000系です。東京メトロ13000形とともに、日比谷線の4扉20メートル車両への統一用に共同開発されました。これにより、東武は、伊勢崎線、東京スカイツリーラインの一般車両が4扉20メートル車両に統一されます。今後、20000系の3扉車は、支線に回り、8000系を廃車にさせると思います。

いずれの車両も、ホームドアの影響が車両の取り換えに影響を及ぼしています。「東京ツアー」は、まだまだ続きます。では、また。
こちらは、JR東日本のE235系です。山手線用に新たに開発されました。11両編成です。従来のE231系との違いは、ホームドアを山手線全駅に設置するために車両側で対応するためです。池袋駅など、いくつかの駅では、ホームドアを使っています。車内にデジタルサイネージの画面がたくさんあります。今後、ますます増えます。

こちらは、東京メトロの13000形です。日比谷線4扉20メートル車両への置き換え用に作られました。現在の03形は、3扉か5扉18メートル車両です。これで、東京メトロのパンタグラフ集電車両は4扉20メートル車両に統一されます。今後、03形の3扉車は、地方の私鉄に行くかもしれません。(予測)

こちらは、東武鉄道の70000系です。東京メトロ13000形とともに、日比谷線の4扉20メートル車両への統一用に共同開発されました。これにより、東武は、伊勢崎線、東京スカイツリーラインの一般車両が4扉20メートル車両に統一されます。今後、20000系の3扉車は、支線に回り、8000系を廃車にさせると思います。

いずれの車両も、ホームドアの影響が車両の取り換えに影響を及ぼしています。「東京ツアー」は、まだまだ続きます。では、また。
沼津ツアー②幻日のヨハネのラッピング列車
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両
Posted by つか信州 at 15:29│Comments(0)
│鉄道