2018年08月09日
東京ツアー18鉄道博物館編②機関車編
6月に行った埼玉県さいたま市にある、鉄道博物館での話の続きです。ここには、機関車もたくさん展示しています。今回は、その一部を紹介します。では、行きます。
こちらは、1号蒸気機関車です。イギリスから輸入されました。鉄道黎明期の日本は、本州は、イギリスの技術を導入しました。

こちらは、7100形蒸気機関車「弁慶」号です。2号機です。アメリカから輸入されました。鉄道黎明期の日本は、北海道は、アメリカの技術を導入しました。

こちらは、ED40型電気機関車です。急勾配の横川(群馬県安中市)軽井沢間での補助機関車として、活躍しました。アプト式で、レールとレールの間にラックレール(歯車を噛んでいるレールです。)がありました。(一般の鉄道は、粘着式です。)

こちらは、ED75型交流電気機関車です。東北地方の電化区間で活躍をしました。交流20000v・50htzの区間専用でした。

こちらは、EF66型直流電気機関車です。主に、東海道・山陽本線の高速貨物列車や、ブルートレインで活躍していました。直流1500v専用でした。

一部の展示物の紹介でした。では、また。
こちらは、1号蒸気機関車です。イギリスから輸入されました。鉄道黎明期の日本は、本州は、イギリスの技術を導入しました。

こちらは、7100形蒸気機関車「弁慶」号です。2号機です。アメリカから輸入されました。鉄道黎明期の日本は、北海道は、アメリカの技術を導入しました。

こちらは、ED40型電気機関車です。急勾配の横川(群馬県安中市)軽井沢間での補助機関車として、活躍しました。アプト式で、レールとレールの間にラックレール(歯車を噛んでいるレールです。)がありました。(一般の鉄道は、粘着式です。)

こちらは、ED75型交流電気機関車です。東北地方の電化区間で活躍をしました。交流20000v・50htzの区間専用でした。

こちらは、EF66型直流電気機関車です。主に、東海道・山陽本線の高速貨物列車や、ブルートレインで活躍していました。直流1500v専用でした。

一部の展示物の紹介でした。では、また。
沼津ツアー②幻日のヨハネのラッピング列車
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両
Posted by つか信州 at 16:59│Comments(0)
│鉄道