2018年12月04日
関電トロリーバス
11月23日、関西電力(!)(以下、関電)が運行している、関電トロリーバスに乗ってきました。11月30日で、完全に運行をやめることが決まっていたため、それ以前に乗るためです。当日は、祝日のため、たくさんの観光客がいらしていました。扇沢駅周辺は、雪が積もっていました。では、行きます。
こちらは、関西電力の300形です。大都市のトロリーバスが運行を終了し、同じ、立山黒部アルペンルートの立山トンネルにトロリーバスが運行されるまでは、日本唯一のトロリーバスでした。1993年に登場しました。上は、全身、下は、後ろ側の写真です。
こちらは、関電アメニックス(北アルプス交通)の三菱ふそうエアロクイーンⅠ、くろべ55号車、松本22あ18-72です。関電アメニックスは、関電の関電関連会社で、ホテルやゴルフ場などを経営しています。当日、写真を撮影しましたが、運転士がいたため、別の日に撮影した写真にしました。本当は、北アルプス交通のバスに乗りたかったのですが、実際は、アルピコ交通のバスに乗りました。
こちらは、関西電力の電気バス、1013号車、松本230あ1013です。来年からトロリーバスに代わって走ります。ベースは、日野ブルーリボンです。運よく撮影ができました。色は、現在のトロリーバスより明るくなっています。写真は、上は、前で側、下は、後ろ側です。
ところで、トロリーバスは、立山トンネル内を立山黒部貫光(誤字ではありません。)が、2019年も引き続き運行されます。あと、北陸信越運輸局管内の電力会社に関西電力は含みません。では、また。
こちらは、関西電力の300形です。大都市のトロリーバスが運行を終了し、同じ、立山黒部アルペンルートの立山トンネルにトロリーバスが運行されるまでは、日本唯一のトロリーバスでした。1993年に登場しました。上は、全身、下は、後ろ側の写真です。
こちらは、関電アメニックス(北アルプス交通)の三菱ふそうエアロクイーンⅠ、くろべ55号車、松本22あ18-72です。関電アメニックスは、関電の
こちらは、関西電力の電気バス、1013号車、松本230あ1013です。来年からトロリーバスに代わって走ります。ベースは、日野ブルーリボンです。運よく撮影ができました。色は、現在のトロリーバスより明るくなっています。写真は、上は、前で側、下は、後ろ側です。
ところで、トロリーバスは、立山トンネル内を立山黒部貫光(誤字ではありません。)が、2019年も引き続き運行されます。あと、北陸信越運輸局管内の電力会社に関西電力は含みません。では、また。
沼津ツアー②幻日のヨハネのラッピング列車
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両