2009年02月14日

撮りたいな

 久しぶりです。本業が忙しく、なかなか更新しませんでした。
 ナガブロをごらんの皆さんはご存知ですが、今年は善光寺の御開帳が行なわれます。
 で、長電バス、川中島バスで走っています、高速バスの善光寺ラッピングバスを撮りたいのです。
これは、夜討ち朝駆けですね。特に、NB。KWは、午前中を狙わなければいけません。なんとか、撮りたいです。  
タグ :バス


Posted by つか信州 at 23:00Comments(0)バス

2009年02月09日

訂正

 申し訳ありません。先ほどの、「アルピコマニア」のブログで、写真が逆でした。失礼しました。  
タグ :バス


Posted by つか信州 at 19:49Comments(0)バス

2009年02月09日

アルピコマニア

 久しぶりです。
 さて、僕の中心のカテゴリーであるバスの話をします。
 今回のタイトルである、「アルピコマニア」が全国に数多くいて地元出身の僕としては、感動ものです。そこで、今回は、昨年、実家に帰省したときに撮影したコレクションの一部を見せます。なお、言うまでもありませんが、撮影に際し、松本電鉄、川中島バスの方から許可をいただいてから撮影いたしました。
こちらは、松電のガーラです。かつては、新宿線に使われていましたが、現在は大阪線に使用されています。
 こちらは、川バスのセレガです。写真の車両は、当初から新宿線に使用されています。なお、大阪線には、3列シートの車両が使用されています。
  
タグ :バス


Posted by つか信州 at 19:47Comments(0)バス

2009年02月09日

自己紹介

 久しぶりです。本日、私は、ブログへの写真の掲載方法を理解しました。これで、ブログを楽しむことができます。
そこで、私のいろいろなことを話します。
 私のハンドルネーム「地方局マニアのつか」の由来です。
 「つか」は、私のニックネームであり、本名の苗字を略した呼び方です。
 「地方局マニア」とは、東京のキー局よりも地方局に詳しいからです。よく、女性アナウンサーのお宝ネタが話題になっていますが、キー局の女子アナにはあまり興味がなく、地方局の女性アナの方が興味があります。また、私のテレビ番組のテープの整理に際し、キー局の番組には、番組名と日付だけですが、地方局の番組には局名も書いています。また、職業柄、引越しも多いため、いろいろな地域の放送局に接します。さらに、テレビ番組のBBS(いまもあるのかな)で本名以外に初めて使ったハンドルネームだったからです。
 長々書きましたが、これからもお願いします。  
タグ :その他


Posted by つか信州 at 19:17Comments(0)その他

2009年02月09日

センターネタその2

 前回に引き続いて、センターネタです。こちらは、新静岡バスターミナルです。こちらは、来月いっぱいまでは現在のままですが、4月からは、バス乗り場を分散させる予定です。新しい新静岡センターの開店の際に復活する予定です。  
タグ :地域バス


Posted by つか信州 at 18:00Comments(0)地域

2009年02月09日

ご無沙汰です

 久しぶりです。仕事が忙しく、ブログの更新をしていませんでした。そのため、みなさんにご迷惑をかけました。そこで、手持ちのネタを少しずつ、小出しにします。この写真は、先月の末で閉店した、新静岡センターの駅の部分です。駅は、4月から、入り口を変えますが、この場所にて引き続き営業をします。  
タグ :地域鉄道


Posted by つか信州 at 17:01Comments(0)

2009年02月02日

これが新静岡センターだ

前回公開できなかった新静岡センターです。

    


Posted by つか信州 at 01:23Comments(0)地域

2009年02月01日

さようなら、新静岡センター

 昨日、1月31日を持ちまして、新静岡センターが一旦、42年の歴史を閉じました。そこで、通常営業日の最終日だった1月30日に出かけました。え、なんで古いニュース?実は、ブログのビギナーでして、写真をリンクして貼ることができないためです。
 さて、信州の皆様にはなじみのない、「新静岡センター」ですが、商業施設、静鉄新静岡駅、新静岡バスターミナルと、商業施設、駅、バスターミナルがひとつになった施設です。いわば、長電長野駅、松本バスターミナル、駅ビルMIDORIがひとつになった施設と考えるといいのかなと思います。
 静岡市民にとっては思い出の場所として、さようならメッセージには、多くの方が投稿されました。
 さて、1月30日は、雨の平日にもかかわらず、多くの方がいらっしゃいました。
 建て替えられて再オープンは、2年後の秋の予定です。
 なお、写真は、改めて送ります。  


Posted by つか信州 at 22:32Comments(0)地域