2014年04月15日

足立区シリーズと四日市市シリーズ①

 小売店カテゴリーでこじつけ写真として「足立区シリーズ」とか、「四日市市シリーズ」とか書いていますが、何なのかかを紹介します。東京都足立区は、イトーヨーカドーの1号店、三重県四日市市は、ジャスコ(現在のイオン)の1号店があった場所です。そこから採りました。まずは、大まかに話します。
 足立区の代表の駅は、北千住です。実は、足立区に北千住という地名はありません。場所は、足立区千住にあります。JR東日本、東武鉄道、東京メトロ、つくばエクスプレスが乗り入れています。利用客数は、JR東日本の駅では11位、東京の駅に限定すると9位です。なんと、上野駅よりも多いです。周辺には、生意気にもルミネと丸井があります。
 四日市市の代表の駅は、近鉄四日市駅です。もともとは、諏訪駅でしたが、近鉄名古屋線のショートカット化に伴い、四日市駅を廃止し、諏訪駅を現在地に移転、統合し、近鉄(当時は近畿日本)四日市駅になりました。現在、JR東海の関西線の駅で三重県のうち、近鉄と接していないのは四日市だけです。桑名、津、松阪(まつさか)は、接しています。そのためか、JR四日市駅は田舎の駅状態です。近鉄駅には、近鉄百貨店があります。50年前は、岡田屋(現在のイオン)とバトルをしました。
 特急列車は、スペーシア、アーバンライナー、伊勢志摩ライナー、一般特急、しまかぜ(!)が止まります。
 今回の写真は、要望として、フレッシュひたちを止めてほしいため、JR東日本のE657系です。それと、近鉄の22600系です。特急ひたち系は全部通過していますが、フレッシュひたちだけは止めてください。では、また。



  


Posted by つか信州 at 12:21Comments(0)鉄道

2014年04月08日

新幹線スペシャル2014

 4年前に書いた「新幹線スペシャル」、3年前に書いた「東京駅のヒーローたち」と、新幹線ネタを書きました。その3年間に新しい新幹線の車両も登場しました。そこで、今回は、去年から今年、登場した新幹線車両を紹介します。では、行きます。
 こちらは、JR東日本のE7系です。北陸新幹線(長野経由)用の新車です。F編成です。山形出身の奥山清行さんがデザインしました。秋田新幹線用のE6系も手がけています。灰色ベースに青と金色の線が入っています。JR西日本用のW7系も一緒です。10両編成と思いましたが、何と、12両編成です。グランクラスもあります。来年の北陸新幹線金沢開業が楽しみです。






























 こちらは、JR東海のN700A系です。東海道、山陽新幹線用の新車です。G編成です。JR西日本のF編成も登場します。N700系を進化させた車両です。なお、Z編成は、G編成の内容に改造し、X編成になります。N編成は、F編成の内容に改造し、K編成になります。






























 こちらは、JR東日本のE6系です。秋田新幹線用の新車です。Z編成です。赤が印象的です。奥山清行さんがデザインしました。当初は、「スーパーこまち」で使われましたが、秋田新幹線が全車、E6系に統一されたため、「こまち」用です。






























 東京駅で見られる、新幹線の新車です。では、また。  


Posted by つか信州 at 11:00Comments(0)鉄道

2014年04月06日

3月末の決戦

 今月から消費税が8%になりました。実は、3月28、29、30日の3日間は、イオンとイトーヨーカドー(以下、ヨーカドー)で5%引き対決がありました。毎年、12月29日にやっていることです。今回は、このCMの話を始めます。
 まず、イオンですが、いつもの武井咲(えみ)さんがCMを担当しました。3日間は初めてです。
 一方、ヨーカドーでは、新しいCMになって初めての28日です。こちらも3日間です。出演は、芦田愛菜ちゃんと鈴木福君とdream5の重本ことりさんとSUPER☆GiRLS(以下、スパガ)の前島亜美さんでした。内容は、過去の記事参照。一般人の扱いは、まなちゃんと福くんと他2人です。(怒)
 本来なら3月30日までに書く予定でしたが、時間がなく、4月になりました。
 今回のこじつけ写真は、新京成電鉄のN800形です。京成電鉄の2代目3000形と同じです。JR東日本のE231系・E233系と同じ感覚です。千葉県習志野市にある新京成電鉄の新津田沼駅は、南口にイトーヨーカドー(津田沼12番街ビル)が、北口にイオン(イオンモール津田沼)があり、新津田沼駅の改札が連絡通路みたいです。では、また。

  


Posted by つか信州 at 11:00Comments(0)小売店

2014年04月02日

イオンVSイトーヨーカドー CMタレントさんのネタ21

 3月になり、(実際は、4月ですが。)イオンやセブン&アイホールディングスでは、新年度になりました。このテーマですが、意外にも、2014年に書くのは今回が初めてです。理由は、1月、2月は、新作が初売りしかないためです。今回は、3月からの新CMを紹介します。では、行きます。
 あれっ、いつものフレーズがありません。実は、今月(実際は1月から。)イトーヨーカドーのCMで、「いいもの いつもの イトーヨーカドー」にセールスコピーが変わりました。そのため、他のカテゴリーと同じ言い方に統一しました。
 まず、イオンですが、まず、「増税前今こそイオン」のもと、武井咲(えみ)さんが出演をしています。あれっ、この映像、見たことあるなと感じました。実は、おととしの12月の「おトクがイチバンの5日間」の映像の焼き直しです。そうですね、武井さんは、テレビドラマ「戦力外捜査官」の撮影で忙しかったからですから。(過去の記事参照)
 次に、トップバリュの自転車です。研究所の科学者風の男性が報告をしています。それから、トップバリュのイタリア製生地使用のスーツです。イタリア人のべリッシモ フランチェスコさん(初耳だ。)が担当しています。一人2役です。さらに、「増税前今こそ値下げの5日間」が3月下旬に開催。もちろん、武井さんが担当しています。BGMは、おなじみの曲(曲名は失念。)のスカヴァージョンです。(スカは、音楽のジャンルでジャマイカ発祥。ジャズとブラスバンドを混ぜたものらしい。)最後は、わ~いわ~い、「春の0円にします」です。もちろん、武井さんです。
 一方、イトーヨーカドー(以下、ヨーカドー)は、3月から「ギャローリア」「ケントイントラディション」のCMが新しくなりました。出演者は、ギャローリアは稲森いずみさんです。稲森さんがエアプレイをしています。エアピアノ、エアフルート、エアパーカッション(打楽器)、エアギター(大地洋介さんか。(ダイノジ))、エアヴァイオリン、エアトランペット、これは、本当に吹いていました。テーマは、「音楽のように自由に」です。一方、ケントは、光石研さんと西島隆弘さんが引き続き出演をしています。お互いを語った内容になっています。テーマは変わらず、「語り継がれる男服」です。曲は、前回と同じAAA(トリプルエー)の「雨音と恋心」です。さらに、ハッピーデーのCMが一新。関根勤さん(関根店長)がポスターとwebのみになりました。代わりに芦田愛菜ちゃんと鈴木福君と重本ことりさんと前島亜美さんが出演しています。曲もSUPER☆GiRLS(以下、スパガ)から重本さんになりました。シーンは、行進しているシーンです。余談ですが、この組み合わせ、一般人の認知度からして、「芦田愛菜ちゃん、鈴木福君、ほか2人」です。ZIP!での扱いも他2人の名前の字幕がありませんでした。(過去の記事参照)余談ですが、他2人は、実際に亀有と西新井のアリオでのイヴェントに参加し、会い、話しをしたことがあります。なお、28日から3日間の決戦に関しては、改めて話します。
 今回のこじつけ写真は、JR東海の313系とJR東日本のE231系です。足立区シリーズと四日市市シリーズをまとめてお送りします。では、また。

  


Posted by つか信州 at 21:05Comments(0)小売店