2017年12月31日

今年1年、ご愛顧ありがとうございました

 このブログをご覧の皆さん、こんにちは。
 2017年も、このブログをご覧になりまして、誠にありがとうございます。
 今日で2017年も終わります。
 1年間、ご愛顧ありがとうございました。
 来年、2018年もよろしくお願いいたします。
 それでは皆さん、よいお年を。
   
タグ :ご挨拶


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)近況

2017年12月30日

2017年を振り返る

 いよいよ、2017年も終わりを告げようとしています。そこで、この1年間、このブログで書いてきたことを振り返ってみます。
 1月、新年のご挨拶、初売りに行った、いつもの、イオン、ヨーカドー、アピタなどに行きました、静岡県発の高速バスの車両の紹介、クモヤ143の霜取り列車の撮影、静岡県を走るラッピング列車の撮影を書きました。
 2月、相変わらず、何も書いていなかった。
 3月、ナガブロ8周年のご挨拶(今頃か)、東京に行き、京王れーるらんどに行ったこと、京王電鉄のラッピング列車の撮影記録を書きました。
 4月、突然の人事異動で引っ越し。ナガブロブロガーになり、初めて静岡県や首都圏以外で書き始めました。イオンとユニー(アピタ・ピアゴ)を名古屋の私鉄に例えて紹介、OKB16と、岐阜県の商業施設にあるATMを紹介、リニューアルの進む名古屋の私鉄特急、愛知県一宮市探訪、引っ越したため、取り損ねた静岡県のラッピング列車の写真の記事を書きました。
 5月、名古屋で走る新車の話、松本の実家に帰ったのでそこで撮影した車両の話を書きました。
 6月、各務原市の鵜沼駅での列車の撮影、名古屋市港区探訪、京都・大阪・神戸ツアー、念願の京都鉄道博物館に行ったこと、大阪の鉄道やバスの記事を書きました。京都・大阪・神戸ツアーは、7月まで引っ張りました。
 7月、声優の新田恵海さんのイヴェントに参加(参加は6月)、信州デスティニーキャンペーンでJR東日本とJR東海のコラボ列車の紹介、名古屋からの在来線特急の紹介、リニア・鉄道館に行った時の話を書きました。
 8月、7月からのリニア・鉄道館に行った時の記事、三重県四日市市探訪、やっと、100,000PV達成、ユニー(アピタ・ピアゴ)で同じ店名なのにとんでもない場所にある話の記事を書きました。
 9月、武井咲(えみ)さんが、結婚、妊娠と、多くの方に衝撃を与えた記事、白内障の手術のため、3日間名古屋の病院に人生で初めて入院していたため、退院の日に熱田神宮と大須観音にお参りに行った記事、名鉄の観光施設のダジャレの記事を書きました。
 10月、たまたま、3日間仕事が休みになったため、東京ツアーを実施、新しい特急車両の紹介の記事を書きました。
 11月、前回書かなかった、京王対西武の高速バス時刻表を見てを復活させたこと、松本の実家に帰ったので、そこで撮影をした写真のこと、声優の鶴ひろみさんが心臓の病気で突然亡くなったことを記事に書きました。
 12月、「さくら」と「はるか」という小ネタ、JR東日本のE353系の営業運転開始のこと、名古屋の百貨店「丸栄」が来年の6月30日で閉店すること、2018年のカレンダーのことを書きました。
 相変わらず、武井咲(えみ)さんの出演したテレビドラマの記事を4番組分書きました。
 来年は、明るい一年になりたいです。今回の写真は、伊豆箱根鉄道3000系「HAPPY PARTY TRAIN」です。静岡県で社会現象を起こした「おんな城主直虎」では、なく、「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング列車です。では、また。

  


Posted by つか信州 at 17:44Comments(0)近況

2017年12月30日

カレンダー2018

 今年も、カレンダーを4個購入しました。いつものように、モデルは、鉄道車両と人間です。
 まず、鉄道車両は、新幹線と特急のカレンダーです。毎年、必ず購入しています。
 一方、人間は、いつもは武井咲(えみ)さんですが、皆さん、ご存知の通り、妊娠中のため、発売中止になりました。今回は、女性声優さんのカレンダーを購入しました。一つは上坂すみれさんです。代表作に「ガールズ&パンツァー」があります。また、声優では珍しいロシア通です。なお、所属事務所は栗山千明さんと同じです。もう一つは声優ユニット「スフィア」です。「スフィア」は、女性声優の高垣彩陽(あやひ)さん、豊崎愛生(あき)さん、戸松遥さん、寿美菜子さんの4人のメンバーで構成しています。最近、歌の活動は休止していますが、ソロで皆さん、活動しています。豊崎さんは、今年、結婚をしました。個人的には戸松さんに、一宮市、または名古屋市でのイヴェントで会いたいですね。
 今回は、写真はなしです。では、また。  


Posted by つか信州 at 16:58Comments(0)近況

2017年12月28日

丸栄、閉店へ

 愛知県名古屋市にある、百貨店「丸栄」が、遂に2018年6月30日をもって閉店することになりました。名古屋の百貨店「4M1T」の一角が崩れます。
 「丸栄」は、第2次世界大戦中の戦時統合で「十一屋」と「三星」の合併により、誕生しました。「丸栄」の店名の由来は、「栄の地で丸く栄える」です。
 その「丸栄」、ディープな名古屋の百貨店、また、名古屋で圧倒的に強い「松坂屋」と違い、庶民派百貨店として親しまれました。現在は、テナントビル状態になっています。あと、隣りの「スカイル」館も経営していました。ちなみに、「スカイル」とは、「スカイ」と「スマイル」の造語です。現在は、興和の完全子会社となっています。あの、お薬の「コーワ」と関係があるのでしょうか。勿論、その「コーワ」です。元々、興和は、総合商社であり、グループ会社に紡績会社、薬品会社などを擁しています。実は、丸栄の中林家と興和の三輪家は、遠戚関係になります。なお、お薬の「コーワ」は、深夜にCMを見る機会が多いです。大阪のハウス食品と名古屋の興和は、よく、CMを見るわ。
 現在、名古屋市は、栄と名古屋駅(名駅)で地域間競争がありますが、両者が栄えて名古屋は栄えます。さようなら、丸栄。オリエンタル中村(これは、今の名古屋三越。オリエンタル中村は、35年以上前に名古屋三越になっています。勿論、さようならではありません。ラシックともども、これからも営業します。)では、また。

  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)小売店

2017年12月27日

スーパーあずさ、E353系営業運転開始

 遂に、JR東日本のE353系が12月23日から営業運転を開始しました。これで、「あずさ」の車両は、JRになってから、第3世代の車両になります。その一方で、「スーパーあずさ」用のE351系は、団体用に転用されず、そのまま廃車になります。まだ21年で廃車とは、もったいない状態です。
 ところで、特急あずさは、松本と東京新宿を結んでいます。1966年の運行開始以来、51年の歳月が流れています。その歴史の中で、このようなフレーズがあります。「あずさに何かが起こるときは12月に起きる。」です。確かに、「あずさ」の運行開始(1966年)、189系電車の運行開始(1975年)、E351系の営業開始(1993年)、「スーパーあずさ」の運転開始(1994年)、E257系の運行開始(2001年)、定期列車から183系の撤退(2002年)、E353系の運行開始(2017年)です。ちなみに、「スーパーあずさ」の車両は、2018年3月のダイヤ改正時にすべてE353系になります。詳しくは未定ですが、将来、「あずさ」「かいじ」全てをE353系に統一するとのことです。
 今回の写真は、前回の実家に帰省した時に撮影したE353系です。現在は、私は名古屋から「しなの」に乗って実家に帰省するため、なかなか乗る機会はありませんが、ぜひ、乗ってみたいです。では、また。

  


Posted by つか信州 at 16:52Comments(0)鉄道

2017年12月22日

今からあなたを脅迫します、終わった

 ディーン・フジオカさんと武井咲さんのダブル主演のテレビドラマ、「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ)(日テレ)(TSBの系列局)が12月17日に終わりました。主なあらすじはこうです。
千川完次(フジオカさん)の元カノ、稚奈(わかな)(松下奈緒さん)を殺した黒幕が雨垂れの会の主催者の冨永(真野響子さん)だとわかり、ついに冨永に会い、脅迫する。と、かなり、はしょりました。
では、いつものツッコミを。
1、千川は、自分の彼女が亡くなったことをひきづったがまさかの展開になった。
2、それにしても、相変わらず、千川のだじゃれは寒い。いっそのこと、「ゆうがたパラダイス」火曜日のみもりんのビニール、オヤジギャグ大会に投稿すれば。
3、武井咲の出番が減った 。やはり、妊娠の影響か。
 今回は、写真はなしです。では、また。
  


Posted by つか信州 at 20:05Comments(0)話題

2017年12月15日

「さくら」と「はるか」

 皆さんは、女の子に名前をつけるとき、どんな名前を付けますか。
 基本的には、親御さんの願いを込めて付けています。
 例えば、鉄道好きは、「みずほ」と「さくら」とか、「のぞみ」と「ひかり」とか、(共に新幹線好き)「あずさ」と「しなの」(これ、絶対、松本市出身者だろうな。)とかあります。
 例えば、「はるか」と「あおい」(さすがにJRの列車名に「あおい」はなかったと思う。)(妖怪ウォッチのファンの方みたいだ。)とか、「えみ」と「あい」とか、(これは、ラブライバー、しかも、長野県出身者しかつけそうもない。)「あいな」とか、「あいか」とか、(これ、絶対にラブライバーだろうな。)いや、「えみ」と「あんじゅ」とか、(これ、絶対にラブライバーだろうな。)いろいろあります。
 さて、今回のテーマである、「さくら」と「はるか」ですが、大阪府大阪市出身の鉄道愛好家と、愛知県一宮市出身の女性声優ファンがつけそうな組み合わせです。
 まず、「さくら」から。この列車名は、非常に由緒ある列車名です。戦前は、東京から山口県の下関まで走っていました。戦後、東京から大阪駅までの不定期列車として走っていました。その後、1959年から東京と長崎を結ぶ寝台列車(ブルートレイン)になりました。2005年まで走っていました。2011年から、現在の新幹線の列車名として、新大阪から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅まで走っています。そういえば、桜は、大阪市の市の花ですね。現在は、JR西日本のN700系7000番台S編成とJR九州の同系8000番台が使われています。
 次に、「はるか」です。この列車名は、京都や大阪と関西国際空港を結ぶ特急列車の名前についています。「はるか」は、「遥か彼方」つまり、空をイメージし、日本らしいイメージを出したことから付けられました。なお、空港特急の列車名では珍しく、和言葉の列車名です。現在は、JR西日本の281系が使われています。
 一方、愛知県一宮市出身の女性声優さんは、丹下桜さんと戸松遥さんです。知っている人は知っている存在です。はにゃ~ん。
 今回の写真は、JR西日本の281系電車とN700系7000番台です。新大阪駅で見ることができます。では、また。




  


Posted by つか信州 at 17:56Comments(0)地域鉄道