2018年03月27日

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス

 3月15日、私は、「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスの写真の撮影のため、静岡県沼津市に行ってきました。今回は、その写真を紹介します。
 こちらは、東海バスオレンジシャトルのいすゞエルガ、622号車、沼津200か・622です。こちらは、3号車です。扉のある側の写真のラッピングがうまく撮影できなかったため、今回は、2枚用意しました。上が反対側、下が扉側です。











































 こちらは、東海バスオレンジシャトルのいすゞエルガ、465号車、沼津200か・465です。こちらは、2号車です。今回は、扉の部分に柱を充てて、ラッピングを見せるようにしました。





















 
 こちらは、伊豆箱根バスのUDトラックススペースランナー、号車は、失念、伊豆200か・260です。2号車です。伊豆箱根の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスは、今回初めて、沼津駅発のダイヤ様を組むようになりました。こちらも、柱と出入口を合わせて、ラッピングを撮影できるようにしました。





















 
 いつの間にか、「ラブライブ!サンシャイン!!」号が増殖をしていました。あと、すべての車両にキャラクターの名前とCV(声優さん)、声優さんのサインも記載されています。あと、運行時刻は、両社のホームページに記載されています。では、また。  


Posted by つか信州 at 06:38Comments(0)バス

2018年03月17日

イオンリテール北陸信越カンパニー発足

 イオンリテールの2月28日のプレスリリースに次の内容が載っていました。
 3月1日付で、現在の6カンパニーを7カンパニーに再編します。そこで、北陸信越カンパニーを新たに発足させます。
 イオンリテールの北陸信越カンパニーといえば、2014年の組織変更の際、3分割されたと、このブログに書きました。しかし、新潟事業部、長野事業部、北陸事業部が結集し、再び、北陸信越カンパニーが発足しました。今回のエリアは、わかりやすく言うと、北陸信越運輸局のエリアと同じです。そういえば、イオンのお中元やお歳暮の地域区分は、「北海道」「東北」「関東」「信越・北陸」「東海」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」でした。わかりやすくなりました。
 今回のこじつけ写真は、北陸新幹線のE7系です。北陸信越カンパニー4県を通る新幹線です。しかし、イオンの店舗の多い松本市や新潟県新潟市には走っていません。(笑)それでも、石川県金沢市は、複数の店舗があります。では、また。

  


Posted by つか信州 at 16:49Comments(0)小売店

2018年03月08日

近くの路線バス‐side-G

 近くの路線バス、前回は、side-Aでしたが、今回は、side-Gです。side-Gは、GifuのGです。普段、バスで出かけるときは、名鉄バスで一宮に行き、そのままか、JR尾張一宮駅、又は、名鉄一宮駅から電車に乗り、名古屋まで出かけます。そのため、岐阜市に行く機会はあまりなく、ほとんどマイカーで行きます。今回は、岐阜乗合自動車(以下、岐阜バス)の車両の紹介です。では、行きます。
 こちらは、岐阜バスの三菱ふそうエアロミディ、447号車、岐阜200か・447です。各務原営業所の所属です。各務原営業所は、去年の3月31日までは、岐阜バスコミュニティの営業所でした。現在は、本体に戻っています。色々と検索をしてみたところ、当初は、岐阜バス独自のデザインでしたが、現在は、名鉄グループ共通デザインをベースに金色の線を追加したデザインになっています。ここ以外にも、名鉄各務原線各務原市役所前駅や新那加駅から出発するイオンモール各務原行のシャトルバスで、イオンモール各務原にも乗り入れています。





























 こちらは、岐阜バスの三菱ふそうエアロスター、1811号車、岐阜200か1811です。岐阜西営業所の所属です。新型エアロスターです。イオンモール各務原では見かけないため、岐阜市柳津町(旧羽島郡柳津町)にある、大型ショッピングモールのカラフルタウン岐阜で撮影をしました。





























 「カラフルタウン岐阜」は、イトーヨーカドーと専門店、映画館、トヨタの販売店で構成された大型ショッピングモールです。実は、トヨタオートモールクリエイトが運営をしており、そのため、トヨタの販売店が入居しています。しかも、4系列すべてあるため、全てのトヨタ車を扱っている印象があります。なお、タグですが、「岐阜バス」ではなく、原則通りに、正式の社名、「岐阜乗合自動車」で、表記しています。では、また。  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)バス

2018年03月07日

近くの路線バス‐side-A

 私は、現在、岐阜県各務原市に住んでいます。しかし、自宅から近いバス停からバスに乗って行くのですが、なぜか、岐阜市に行くよりも、一宮市に行くバスの本数が多いです。岐阜市は、数時間に1本、一宮市は、1時間に2本の割合で運行しています。今回は、side‐Aと称し、名鉄バスの車両を紹介します。なお、side‐Aとは、愛知県(Aichi)のAです。では、行きます。
 こちらは、名鉄バスの三菱ふそうエアロスター、4716号車、一宮200か・340です。新型エアロスターです。名鉄バスの主力車両です。他に、4つ目のエアロスターもあります。この車両は、一宮営業所の所属です。





























 こちらは、名鉄バスのいすゞエルガ、4706号車、一宮200か・332です。新型エルガです。この車両は、一宮営業所の所属です。この車両、当初、日野ブルーリボンだと思いましたが、このバスから降りるとき、見たら、「ISUZU」のステッカーが貼ってありました。




























 
 名鉄グループには、かつて、名古屋三菱ふそうという会社がありました。そのため、名古屋鉄道自動車部、後の名鉄バスは、ふそう車しかありませんでした。しかし、名古屋三菱ふそうを名鉄が売却したこと、愛知県豊田市は、トヨタ自動車のおひざ元であることから、日野車の導入も増えています。しかし、いすゞエルガが入るとは思いませんでした。今のブルーリボンのベース車両は、エルガですが。間違っても、おんたけ交通ではありません。(笑)では、また。  


Posted by つか信州 at 17:15Comments(0)バス