2012年05月30日

実家に帰省してVer7②

 先週、松本の実家に帰省しました。朝食はいつも、夕食は水曜日以外はいつも実家で食べました。2人以上で食べる食事は楽しい。これも食育(服部幸応さんが元祖)ですね。飯を食べながらみんなで語っていましたが、その中で、武井咲(えみ)さんの話をしました。父は、いい子だと言いました。実は、父はNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を見て覚えていました。父はNHKをよく見ています。さすがに父に武井さんを「ポスト吉永小百合さん。」とはいえません。父は吉永小百合さんの大ファンです。一方、母は、武井咲(えみ)さんをAKB48のメンバーだと思っていたと言いました。おいっ、オスカープロモーションの社長、古賀誠一さんが聞いたら怒りますよ。ぶっ飛びすぎ。母は、AKBもKARAも少女時代も「びいども」で済ませます。「びいども」は、俳優の田中要次さんならわかるかもしれません。(父は松本、母は木曽町の出身です。)(両方とも現在、御年73歳です。)(しかも、健康です。これが幸せです。)
 さて、前フリが長くなったので本題に入ります。飯田線から119系が無くなりました。JR東海の車両計画では、313系の増備ガありましたが、飯田線の車両はありませんでした。そこで、どうなるのかなと思いました。実は、神領の213系を大垣に移し、飯田線に異動ということになりました。関西線時代は、不遇のときもありましたが、地方では、座席が増えたことでメリットが出ていると思います。では、行きます。
 こちらは、JR東海313系です。神領から大垣に移管されました。ワンマン表記が特徴です。






























 こちらは、JR東海213系です。関西線時代はラッシュ時のみで冷遇されていましたが、飯田線では、座席数の多さが魅力です。なお、飯田線に転属の際、トイレを取り付けました。






























 こちらは、JR東海313系です。番台が多く、細かく表記をしていません。すみません。こちらは、中央西線で使用されています。今までの313系は固定式のセミクロスシート(クロスシートとロングシートを混ぜたもの)でしたが、こちらは、クロスシート部分が転換式になりました。今までの313系は飯田線用に大垣車両区に転属しました。中央西線用は神領車両区に所属しています。




























 信州は広い。車両の変化も早いです。これから注目される車両は、JR東日本の115系です。信州最後の国鉄形です。「実家に帰省して」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 09:03Comments(0)鉄道

2012年05月28日

実家に帰省してVer7①

 今週、半年振りに実家に帰省しました。本来は、中央線の「あずさ」で帰るわけですが、新幹線「あさま」で松本に帰りました。目的は上田に行きたかったからです。上田電鉄別所線の駅を訪ねたくて行きました。では、行きます。
 こちらは、上田電鉄別所線の八木沢駅です。普段は車両の写真ですが、駅を撮影しました。ここに、2年前、当時16歳(!)の武井咲(えみ)さんが立っていました。写真集「風の中の少女」別名、武井咲のコスプレ写真集(何回使うんだ。(怒))ですが、付録のDVDに7200系「まるまどりーむ号」が発車するシーンがあります。ぜひ、ご覧ください。























 こちらは、上田電鉄別所線の別所温泉駅です。丸窓電車では5350形が健在のころ、私は高校生でした。26年ぶりにここを訪れました。別所温泉駅の女性職員は和装で応対しています。実は、来月公開予定の映画「シグナル 月曜日のルカ」のロケ地です。内容は、映画を見てから改めて話します。























 こちらは、上田電鉄1000系です。今回は、この形式です。行きはノーマル、帰りは、写真の「自然と友だち1号」でした。「自然と友だち号」は、画家の原田泰治さんのデザインです。ノーマルは、ステンレスに赤い線が入っています。






























 やっと、咲(えみ)ちゃんの写真集のロケ地に行くことができました。(これじゃ、be amieでのコメントじゃねえか。)「実家に帰省して」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 10:12Comments(0)鉄道

2012年05月21日

横浜市営地下鉄

 前回のこのブログの記事で、横浜市営地下鉄ブルーラインで通うようになりましたと言いました。今回は、横浜市営地下鉄の話です。横浜市営地下鉄は、横浜市交通局が運営しています。湘南台からあざみ野までのブルーラインと中山から日吉までのグリーンラインの2路線があります。両線とも、ホームドアがあり、鉄道愛好家以外の一般の多くの方からいい評価をいただいています。プラットフォームからの転落事故のリスクが低くなっています。一方、鉄道愛好家からは車体の表示の写真が取れず、不評です。とはいえ、転落事故がなくなることのメリットは大きいです。さらに、トンネルを掘るコストを抑えるため、ブルーラインは第三軌条式、グリーンラインはリニアモーター式となっています。しかも、東京では当たり前の車両の方法が横浜ではありません。さらに、センター南からセンター北までは、ブルー、グリーンが併走しています。横浜市営地下鉄の紹介を、では、行きます。
 こちらは、横浜市営地下鉄ブルーライン3000形です。4種類の顔があります。あざみ野延長用の3000A形、改良型のN形、初代1000形の置き換え用のR形、2000形の台車を再活用したS形の4種類あります。18メートル3扉6両編成です。上から、N、A、R、Sです。統一されたため、ホームドアの設置が可能になりました。















































































































 こちらは、横浜市営地下鉄グリーンラインの10000形です。16メートル3扉4両編成です。ブルーラインの3000形に比べて車体は小型です。




























 あれ、この写真、先頭車ですね。実は、センター北駅で撮影したため、全て地上駅で撮影しました。フラッシュの必要がありません。横浜市営地下鉄は、全車優先席です。また、かつての横浜市電とは違ったルートを走っています。グリーンラインは、日吉から鶴見までの延長の計画があります。では、また。  


Posted by つか信州 at 22:28Comments(0)鉄道

2012年05月19日

転勤しました

 私は、5月1日から転勤で新天地で働いています。引越はありません。
 この際、社会人20年目にして初めて、定期券を使って通勤をしています。その足がBLです。BLは、東京の池袋にある乙女ロードにいる女の子たち、別名「腐女子」といわれていますが、彼女たちが読んでいる漫画のこと、んなわけねえだろう。BLの正体は、では、行きます。
 BLは鉄道線のことです。横浜市交通局(横浜市営地下鉄)のブルーラインのことです。横浜市営地下鉄の話は改めて話します。私は、新横浜からセンター北まで乗ります。実際は、湘南台からあざみ野までの路線です。横浜の主な駅を結ぶ路線です。私が乗る区間のうち、新羽(にっぱ)からセンター北までは、地上駅のため、撮影しやすいです。なお、新羽には車庫があり、新羽どまりの列車もあります。
 今回の写真は、横浜市営地下鉄3000R形です。初代の1000形の置き換え用に作られました。3000形は4種類あります。では、また。
  


Posted by つか信州 at 09:25Comments(0)鉄道

2012年05月16日

イオンVSイトーヨーカドー CMタレントさんのネタ④

 夏が近付いています。イオンやイトーヨーカドー(以下、ヨーカドー)では、今月から、冷やす寝具、クールビズ、ついに、水着、浴衣のCMも始まりました。さらに、お中元のカタログの配布も開始しました。ショッカー、じゃなかった、初夏であり、盛夏も近づいています。では、いってみヨーカドー!!
 まず、冷やす寝具ですが、昨年の暖める寝具に続いて両社から今年も発売しています。ヨーカドーは去年に続き、「クールマジック」の名前で販売しています。CMは引き続き、AAA(トリプルエー)の女性メンバー、宇野実彩子さんと伊藤千晃さんが出演しています。一方、イオンでは、「クーリッシュファクト」のシリーズで販売しています。こちらもCMには、昨年のヒートファクトと同じ、中村アンさんとキムヒョンジュンさんが出演しています。
 次に、クールビスです。CMは、機能性インナーのメンズと同じ、イオンはキムさん、ヨーカドーは、AAAの男性メンバー、西島隆弘さん、浦田直也さん、日高充啓さん、與真司郎さん、末吉秀太さんが出演しています。男性諸君、一流のお酒を飲もう!(これは、伊那市高遠のお酒、黒松仙嬢の過去のセールスコピーです。)じゃなかった、クールビズを着よう。
 それから、水着と浴衣ですが、イオンの水着がまだありません。ヨーカドーは、去年に続き、スーパー☆ガールズ(以下、スパガ)が担当しています。スパガのメンバーデザインの水着もあります。さて、浴衣ですが、イオンは、去年に続き、武井咲(えみ)さんが担当しています。今年からイオンは、「NIPPONをうたおう、みんなのゆかたAEON」になりました。一方、ヨーカドーは、初めて水着と浴衣でタレントを変えます。浴衣は、AAAの7人全員が担当します。このブログで武井咲対AAAの直接対決がないと言っていましたが、ついに実現しました。AAAのメンバーのデザインした浴衣もあります。イオンの水着もぜひヴェールを脱いでほしいです。個人的には中村アンさんがキャラクターで、去年やった太田莉菜さんもいいかなと思いますが。・・・
 さらに、お中元の話です。5月16日、お中元の話題で震撼しました。16日に私の自宅にイオンのお中元のカタログが届きました。誰かなと思いましたが、去年と同じ武井咲(えみ)さんでした。午後、自宅から近い鶴見のヨーカドーに行ったら、チラシに〇〇〇〇の写真が載っていました。サービスカウンターに行き、カタログをもらいました。なんと、SMAPがセブンアイのお中元のキャラクターになりました。ちょっと待て、ってことは、SMAP×SMAP(関西テレビ)(以下、スマスマ)のビストロSMAPやいろいろなコーナーのゲストに武井さんが出たら、日本チェーンストア協会の絶賛か、武井咲さんのファンの方からのブーイングか賛否両論です。言い忘れましたが、SMAPのメンバーは、中居正広さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草なぎ(変換不可。)剛さん、香取慎吾さんの5人です。(わざわざ言う必要があるか。スパガのメンバーこそ言えよ。)(ちょうど、AAAのメンバー7人すべて紹介したので。)
 今回のこじつけ写真は、東京臨海高速鉄道(りんかい線)の70-000系です。品川シーサイドと大井町を結びます。です。NIPPONを盛り上げよう。また、このブログの5人人物タグです。では、また。
  


Posted by つか信州 at 23:49Comments(0)小売店

2012年05月15日

京王対西武の高速バス時刻表を見て2012春

 半年に一回のこのネタ、本来なら4月に行う予定でしたが、京王電鉄バスの高速バス時刻表の発行が5月になったため、今回お送りします。半年前と変化がありました。では、行きます。
 まず、西武バスの高速バスのなかで一番人気は新潟線です。新潟線は、西武の高速バスの中で珍しく、1時間ヘッドで運行しています。3列シート車も増えました。東京側でも人気があります。
 西武バスの時刻表の表紙には、高岡氷見線のダイヤ改正と福岡線好評運行中の宣伝があります。1枚開くと、路線ネットワークがあり、共同運行社の車両に写真があります。
 千曲線は、4つの路線の統合した言い方です。軽井沢・御代田町、佐久、小諸・東御、上田です。信州行きとしては、地味な存在です。
 長野線は、ふらっとカード10があります。スタンプカードです。10回乗ると1回無料になります。こちらも地味な存在です。
 次に、京王電鉄バスの高速バスのなかで一番人気は松本線です。松本線は、京王唯一のSクラスシート車の路線です。他の飯田線、長野線、名古屋線は、すべて相方の車両です。東京側でも人気があります。
 諏訪岡谷線は、千曲線とともに地味な路線です。唯一、JRバス関東が参入しています。
 伊那飯田線は、1時間ヘッドで運行しています。伊那・駒ヶ根、飯田ともども、伊那、飯田側で人気があります。この路線は、唯一、ひとりだけシートがあります。
 長野線は、唯一、上信越自動車道を経由します。中央ハイウェイバスアライアンスにも加盟しています。1時間ヘッドで運行しています。
 安曇野・白馬線は、今年から、扇沢系統が登場したことから、「安曇野・白馬線」になりました。この路線は、唯一、夏ダイヤと冬ダイヤがあります。「安曇野」は、去年の朝ドラ「おひさま」のおかげで有名になりました。白馬に行かない便ができたためですね。
 木曽福島線は、もっとも地味な路線です。源義仲ゆかりの地、木曽谷に東京からの直通です。しかも、2往復です。真田幸村ゆかりの地、上田ともども、信州人の誇る人物です。唯一の東京からの直通便です。
 京王電鉄バスの時刻表の表紙には、前述の扇沢系統新設と、名古屋線が多摩地区に停車、バスマイルポイント(飛行機のマイレージみたいなものです。)、身延線の増便が書いてあります。表紙をめくると目次と東京地区のバス停案内が書いてあります。3枚めくると高速バス路線図が書いてあります。
 それから、両社の時刻表ともども、3列シートか4列シートかを書いてあります。
 今回の写真は、京王電鉄バスのエアロエースと、西武バスのスペースアローA(元々はエアロエース)をアップします。東京から信州へは、ぜひ、高速路線バスを利用しましょう。また、この話のもと京王、西武の高速バス時刻表をもらってください。新宿高速バスターミナル(京王)または池袋駅東口高速バス乗り場の近くの池袋チケットセンター(西武)でもらえます。では、また。

  


Posted by つか信州 at 23:54Comments(0)バス

2012年05月12日

大和鶴間に行った

 先週の5月4日、休みだったので、神奈川県大和市の鶴間にある、「やまとオークシティ」に行ってきました。ここは、イオンとイトーヨーカドーが同じ敷地内にある場所です。このブログで前回作った、「古淵に行った」の別ヴァージョンです。では、いってみよーカドー。
 やまとオークシティは、かつてあった、いすゞ自動車の工場の再開発により、2001年に開店しました。神奈川県相模原市にある、古淵のイオンとイトーヨーカドーの経験をフィードバックし、同時に開店しました。気のついたことを話します。
 一番の大きな進化は、イオンとイトーヨーカドーの間の通路に屋根がついたことです。これなら、雨の日も快適に移動できます。上の写真がヨーカドーからイオンへの道、下がイオンからヨーカドーへの道です。













































 両店とも、みどりの日ということで、にぎわっていました。今回は、こじつけ写真はありません。では、また。
   


Posted by つか信州 at 22:21Comments(0)小売店

2012年05月10日

西島隆弘と武井咲3

 西島隆弘さんと武井咲(えみ)さんには、いろいろな共通点があります。今回は、「地域」のカテゴリーで話します。二人とも上田市でロケを行なった映像に出演しました。上田市は、信州で1番のフィルムコミッション「信州上田フィルムコミッション」があります。そして、たくさんの映像が作られました。では、いってみヨーカドー!!(おいっ、これじゃ小売店のカテゴリーだろうが。)
 まず、西島さんですが、6月9日公開の映画「シグナル 月曜日のルカ」で主演をします。西島さんは、主人公の大学生役です。ロケ地は、上田映劇、水辺プラザ、別所線、別所温泉駅などでロケを行いました。簡単にあらすじを話すとこうなります。主人公、宮瀬恵介(西島さん)が夏休みに上田に帰省し、映画館「銀映館」でアルバイトを始めた。そこにミステリアスな美人映写技師、杉本ルカに出会う。そして、恵介がバイトを始めた最初の月曜日・・・。かなりはしょりましたが。なお、ルカ役は、新人の三根梓さんが演じます。この映画、信州では上田でしか公開されません。でたっ、信州の伝統、ロケ地以外で関心なし。全県でやれよ。来月は、実家に帰るのでぜひ見たいですね。
 次は、武井さんです。このブログをごらんになっている方はご存知ですが、2年前に発売した写真集「風の中の少女」別名、武井咲のコスプレ写真集(これ、何回使っているんだ。)があります。当時、16歳(!)で、高校生役(役じゃねえだろう。)じゃなかった、16歳の表情が出ています。いうまでもありませんが、アイドルの写真集です。また、武井さんは、かなり大人びていて普通の高校生の服装がコスプレに見えました。余談ですが、武井さんが話すとやはり18歳(現在)です。私は、ほっとします。なお、ロケ地は、旧西塩田小学校、別所線八木沢駅(ロケの聖地です。)、旧宣教師館などでロケを行いました。
 それから、この二つの話は、私のツッコミ以外は、信州上田フィルムコミッションのホームページにも載っています。アクセスしてはいかがでしょうか。
 今回のこじつけ写真は、もちろん、上田電鉄7200系まるまどりーむ号です。八木沢駅や別所温泉駅でロケを行いました。1回目の話のぶり返しになりますが、大河ドラマ「平清盛」で、平頼盛と常盤御前の接触シーンがあるわけねえか。では、また。
  


Posted by つか信州 at 23:08Comments(0)地域

2012年05月06日

西島隆弘と武井咲2

 みなさん、ごめん。実は前回のタイトルで「西」を「梨」にしてしまいました。訂正します。なお、直してあります。
 今回は、「西島隆弘と武井咲」です。実は、この組み合わせは、このブログでは3つのカテゴリーで紹介できます。実は、私は、一昨日、大和市の大和鶴間に行ってきました。このカテゴリーに相応しい場所です。
 閑話休題。実は、西島さんも武井さんも小売店のCMを見てから、このブログで採り上げています。今回は、王道のパターンで話します。では、いってみヨーカドー!!。
 まず、西島さんは、イトーヨーカドーの「ボディヒーター」のCMで覚えました。当時、ライバルのイオンのヒートファクトのCMには、佐藤隆太さんが出演していました。昨年のボディクーラーからは、現在と同じAAA(トリプルエー)の男性メンバー5人全員が出演しています。一方、イオンは、昨年の夏は、クーリッシュファクトのメンズのCMはなく、ヒートファクトのCMで韓国のタレント、キム・ヒョンジュンさんが中村アンさんとCMをやっています。そして、今年、メンズとビジネス(クールビズ)のクーリッシュファクトのCMが復活、キムさんが引き続き担当しています。西島さんは、AAAの男性メンバー5人のほか、7人全員のCMがあります。内容は、カジュアルウェアの「good day」や、新生活のCMです。さらに、西島さんだけのCMもあり、俳優の光石研さんと紳士服「kent」のCMに出演しています。のちにわかりましたが、光石さん、映画「岳」の出演者でした。
 次に、武井さんは、イオンの「ジャスコ」と「サティ」がイオンになったときのCMで興味を覚えました。(このブログの過去の記事参照)お客さま感謝デー、イオンの夏ギフト、冬ギフト、わくわくデー、いまこそ値下げの5日間、Yukata Magic、Link Link クリスマス、イオンデー、トップバリュ週間、0円キャンペーンなど、イトーヨーカドーでは、関根勤さん、東方神起(武井さんは、彼らの大ファンです。)、スーパー☆ガールズなど、何でもありです。ないのは、AAAと板野友美さんだけです。そういえば、ともちん対えみちゃんの直接対決はありませんね。(ちなみに、ともちんとえみちゃんは、中年男性(私です。)のなかで人気を二分します。)
 「のりものパラダイス(以下、のりパラ)」のタグで、人物名は、「信州でロケを行なった映像の出演者」か、「イオンかイトーヨーカドーのCMの出演者」のどちらかです。今回の西島さんと武井さんは、両方に引っ掛かる、稀有な方々です。
 今回のこじつけ写真は、小田急電鉄の1000系です。江ノ島線の鶴間駅は、「やまとオークシティ」の最寄り駅です。では、また。
  


Posted by つか信州 at 01:15Comments(0)小売店

2012年05月03日

西島隆弘と武井咲

 いま、先週1回目を見逃してしまったドラマ「Wの悲劇」の2回目を見ています。このドラマのヒロインは武井咲(えみ)さんが演じています。この組み合わせ、西島隆弘さんと武井咲(えみ)さんは、大河ドラマ「平清盛」の方が似合います。この人物の組み合わせ、このブログでは、3種類のカテゴリーで通じます。昔の刑事ドラマ「大都会」シリーズみたいですね。(それ、40代以上の男性でないと通じませんが。)今回は、話題で行きます。では、いってみヨーカドー!!(これじゃ小売店じゃねえか。)
 源義仲が出ないと噂されている「平清盛」ですが、4月に常盤御前(武井さん)の登場とともに視聴率が上がっていると評判です。私も、常盤御前が出演してから見ています。何か、be amie(オスカープロモーションのオフィシャルコミュ二ティサイト)(私も登録しています。)でのコメントですね。一方、西島さんは平頼盛(清盛の弟)役で出演しています。そういえば、4月20日のスタジオパークからこんにちは(NHK)のゲストが西島さんでした。そして、4月23日に武井さんがゲストで録画した回が放送されました。ちなみに、4月4日に収録されました。しかも、私が東京のNHKでの収録を見てきました。(過去のこのブログの記事参照)平清盛の視聴率が上がるといいですね。
 今回のこじつけ写真は、神戸市営地下鉄1000形です。新神戸、三宮、そして、新開地に行きます。新開地は、福原の最寄りの駅です。福原は、平清盛が開いた場所です。では、また。
  


Posted by つか信州 at 22:55Comments(0)話題