2022年09月08日

飯田線の車両

 飯田市に引っ越して早、3か月がたちました。しかし、飯田線の車両の写真をアップしていませんでした。今回は、飯田線の車両を紹回します。
 こちらは、JR東海213系です。飯田線の主力車両です。機械は、211系を1M制御できる車両です。座席は、転換クロスシートです。将来的には、置き換えが予想されます。




























 こちらは、JR東海313系です。JR東海の主力車両です。JR東海の車両らしく、機能美が素晴らしい、別名、つまらない車両です。上は、2両編成、セミクロスシートの3000番台、下が、3両編成、転換クロスシートの1700番台です。
























































 こちらは、JR東日本211系です。飯田線の列車は、辰野駅から岡谷駅、さらに上諏訪駅や茅野駅まで走るため、車両使用料と線路使用料を相殺するため、JR東日本の車両が飯田線に走っています。個人的には、もし、新車を入れるようなら、転換クロスシート車にしてほしいです。JR東海に乗り入れる分だけでいいです。JR東海乗り入れに必要な保安装置があるからです。




























 飯田線は、豊橋寄りと辰野寄りは、お客さんが多く乗っています。しかし、天竜峡から愛知県境は、お客さんが少ないです。あと、3両の313系とJR東日本の車両で、長野行快速「みすず」の増発をお願いします。では、また。  


Posted by つか信州 at 14:26Comments(0)鉄道