2011年04月26日

京王対西武の高速バス時刻表を見て

 ど~も、のりパラです。先日、久しぶりに東京に行ってきました。横浜に住んでいながら、震災の影響で神奈川県から1ヶ月間出ませんでした。と、いうことで、久しぶりに東京のパワースポットに行ってきました。(注、スピリチュアルではなく、バスターミナル。以前のブログ参照してください。)
 まず、西武バスから。2月中旬現在のものですが、特別、路線の変化はありません。
 次に、京王バスグループです。なぜ、グループなのかというと、京王電鉄バス、京王バス東などいくつもあるので、まとめて表記しています。こちらは、4月1日現在です。
 さて、今回、京王の高速バスの時刻表は、大きな変化がありました。ご存知、アルピコ交通です。ただ、2レターコードは、今までどおり、松本線はMD、長野線はKW、諏訪・岡谷線はSWのままです。管轄が本社、長野支社、諏訪支社に分かれているからでしょう。
 次に、あれっ、と思ったのが「遠州鉄道」(以下、遠鉄)の字があったことです。「渋谷・新宿ライナー」浜松線に参入していました。以前から、遠鉄が東京行きの高速バスに参入する予測がありました。結局、京王の浜松線に参入しました。
 今回は、京王と西武の高速バスの写真をアップします。



















































 





 いかがでしたか、では、また。  


Posted by つか信州 at 07:23Comments(0)バス

2011年04月21日

計画停電の影響

 ど~も、のりパラです。最近、仕事が忙しく、ブログの更新がままなりません。写真のないブログに今回はします。
 今回は、計画停電の影響をお話します。私は、新子安に住んでいます。新子安からは、JR東日本と京急の新子安駅があります。東京や横浜に行くときによく利用します。最近、何かが変わっている。と、思ったら、エスカレーターが停まっている。この程度なら、JR、京急どちらもあります。なんと、えきめんや(立ち食いそば屋)や、京急S2(売店)や、自販機が全部閉まっている。これらは、現在、再開されました。極めつけは、電車の車内の照明が全部消えていた。昼間ですが。普通には問題はありませんが、橋上駅の下だと、真っ暗です。スリや痴漢が活躍しそうです。ただし、乗客数が朝のラッシュほどいないのですぐバレますが。
 夏の計画停電はぜひ避けてもらいたいです。  

Posted by つか信州 at 09:33Comments(0)鉄道

2011年04月18日

井上真央と長澤まさみ

 ど~も、のりパラです。最近、仕事が忙しく、ブログの更新が進んでいません。ごめん。
 さて、最近、湯さんのブログでも話題になっていますが、テレビドラマ「おひさま」、映画「岳」と立て続けにアルピコ交通(松電)のラッピングバスが登場しています。実家に帰ったらぜひ撮りたいです。
 さて、今回は、写真がないので、話題の俳優さんの話で書こうと思います。では、いきます。
 まず、井上真央さんです。私も、今、「おひさま」を見ています。さすがに、「ざけんなよ!」は言いません。(当たり前だろう。)彼女には、ぜひ、「井上」つながりで、信州の「井上」スポットに行って貰いたいです。
 まず、松本の百貨店「井上」です。信州を代表する百貨店です。「おひさま」の舞台、安曇野からも近いのでぜひ、行ってください。
 次に、長電屋代線の「井上駅」です。須坂市なので安曇野からは遠いですが、鉄道ファンは自分と同じ苗字の駅に行きたいのでぜひお願いします。
 次に、長澤まさみさんです。彼女は、ご存知の通り、「世界の中心で愛を叫ぶ」では、香川県、「涙(なだ)そうそう」では、沖縄県と各県の観光大使を務めています。もしかしたら、信州も?かな。しかし、意外に観光大使をやっていない地域があります。「静岡県」と「磐田市」です。ご存知の通り、彼女は静岡県磐田市出身です。しかし、静岡県が舞台の映画に出演する機会がなかったため、この機会がありません。ぜひ、静岡県を舞台とした映画を彼女主演の映画を作ってください。
 言いたいことを言いました。では、また。  


Posted by つか信州 at 22:21Comments(0)地域

2011年04月15日

アルピコ交通

 ど~も、のりパラです。最近、仕事が忙しく、ブログの更新が停滞しています。
 今月から、松電と川バスと諏訪バスの合併でアルピコ交通が発足しました。僕自身は、やってほしくない合併です。貸切バスの車両の融通が利くメリットがありますと発表しています。しかし、乗合バス、高速バス(これも乗合バスです。)にはメリットはないと思います。それと、地域感情です。やはり、松電と川バスの合併は止めてほしかったです。今後、10年後にこのような発言ができるようになりたいです。
ちなみに、京王バスグループの高速バス時刻表の2011年4月1日現在では今までどおり、松電はMD、川バスはKW、諏訪バスはSWのままでした。  

Posted by つか信州 at 22:09Comments(0)バス