2010年11月21日

イオンVSイトーヨーカドー(2)

 ど~も、のりパラです。今回のカテゴリーはどこになるのかと悩む内容です。鉄道なのか、バスなのか、商業なのかです。
 さて、前回、イオンVSイトーヨーカドーがのりパラのコンセプトとどこが合うかという、大袈裟な予告をしました。では、テーマに入ります。
 なぜかというと、かれこれ今から32年前、松本市と長野市にイトーヨーカドーが開店しました。そのイトーヨーカドーの建物の名前が「松電バスターミナルビル」「長電権堂ビル」でした。つまり、イトーヨーカドーの大家さんが「松本電気鉄道」「長野電鉄」です。つまり、信州の私鉄が絡んでいます。裏としては、当時、信越放送(以下、SBC)で「サンデープラザ」という、イトーヨーカドーから公開生放送をしていた番組がありました。歌のゲストに、女性声優さんやセクシー女優(AV女優のこと)もいたので、時代を先取りしていました。ちなみに、当時は彼女たちはカルト人気の世界でした。
 前置きはさておき、中小私鉄はイオンやイトーヨーカドーの大家さんに君臨しています。それが、のりパラとリンクしています。そこで、松電松本駅や長電権堂駅にちなんだ乗り物の写真をアップします。



  


Posted by つか信州 at 00:21Comments(0)地域

2010年11月18日

イオンVSイトーヨーカドー(1)

 久しぶりです。のりパラです。最近、仕事が忙しく、ブログの更新がありませんでした。
 さて、本日は、ボージョレーヌーヴォーの解禁日とイトーヨーカドーのハッピーデーです。だから、今回のテーマにしました。
 しかし、今回のテーマがのりパラといったいどうゆう関係があるのかって。それは、次回に話します。
 私の家には、トップバリュとセブンプレミアムがいっぱいあります。対極的なSBですが、その店の自己主張をしています。また、横浜に引っ越してから、近くのジャスコとイトーヨーカドーを車で探しました。
 さて、最近のイトーヨーカドーのCMがイオン化しています。例えば、カード会員様5%引きセールでは、イオンは乙黒えりさんが出演し、イトーヨーカドーでは関根勤さんがCMに出ています。夏の水着と浴衣のCMではイオンは木下優樹菜さんが出演し、イトーヨーカドーでは板野友実さんが出演していました。ランドセルのCMではイオンは加藤清四郎君が出演し、イトーヨーカドーでは芦田愛菜ちゃんが出演しています。しかも、CMの始めには持株会社をさけんでいます。(イオンは「イオン」、イトーヨーカドーは「セブンアンドアイ」。)
 話が長くなりますので打ち切りますが、小売業に勤めているためかこうゆうネタには敏感です。
 冬のネタといえば、ボジョレーヌーヴォーとクリスマスケーキとおせち料理です。今の時期、各いろいろな店で予約販売中です。いろいろな店のパンフレットをもらってきました。話はずれますが、年の瀬が迫っています。
 さて、なぜ、のりパラで「イオン対イトーヨーカドー」か。次回、その全貌が明らかになる!!(続く)  


Posted by つか信州 at 11:26Comments(0)小売店

2010年11月07日

名古屋

 久しぶりです。のりパラです。さて、今、名古屋にスポーツファンが注目を集めています。日本シリーズとJリーグのリーグ戦です。名古屋グランパスが首位にたっており、優勝すれば、名古屋V2です。と、いうわけで、今回は、前回お話した、貫通形の顔の紹介です。
 名古屋発の特急は、増結をしやすいように貫通形の先頭車もあります。近鉄の特急を範にしたのでしょうか。ではいきます。


 

















































































 





























 上から、「しなの」「しらさぎ」「ひだ」「南紀」です。若干手抜きですが。
 いかがでしたか。またお会いしましょう。  

Posted by つか信州 at 12:07Comments(0)鉄道