2019年04月19日

NHKとSBCの残像

 過去にあった場所の現在を紹介する、「残像」シリーズ。(勝手にシリーズ化しています。)今回は、小売店ではなく、放送局の話です。NHK長野放送局と信越放送(SBC)は、現在地に移転をしています。今回は、移転前のNHKとSBCを紹介します。なお、NBSやTSBの放送センター(現在は本社も)やabnは、建て替えや建て増しはありますが、開局当時の場所で放送をしています。では、行きます。
 こちらは、長野市役所城山分室です。箱清水1丁目の城山公園内にあります。NHKは、長野オリンピック後の1998年、現在の稲葉(地区としては若里)に移転をしました。2007年から、長野市公文書館があります。しかし、建物の老朽化のため、秋までに若里に移転をすることになりました。来年までに建物の解体が決定しています。城山公園を歩いていると、坂を上ってNHKに行った記憶があります。なんと、NHKの建物の鉄塔が残っていました。NHKの看板を外した以外は、ほぼそのままです。まさか、21年たった現在、建物が残っていることはまさに奇跡です。現在のNHK長野放送局に比べて建物は小さいです。余談ですが、このNHK、現在地に移転の予定があったため、看板が昔のロゴのままで終わりました。






















 こちらは、ヤマダ電機家電住まいる館YAMADA長野SBC通り店です。SBCは、2006年、現在の問御所にあるTOiGOに移転をしました。問御所の現本社の場所には、かつて、丸光百貨店があった場所です。SBCは、開局以来、ここ吉田にありました。新館は、できてから20年もたずに解体されました。余談ですが、放送局が郊外から都心に移転をすることはよくあることです。






















 今回は、NHKとSBCの残像を紹介しました。では、また。   


Posted by つか信州 at 10:32Comments(0)地域

2019年04月18日

「はやしや」の残像

 過去の店を懐かしむ、残像シリーズ、今回は、松本市にあった、「はやしや百貨店」を採り上げます。はやしやは、かつて、伊勢町にあった百貨店です。1970年、新興スーパーのジャスコ(現在のイオン)と業務提携をして、信州ジャスコに社名を変更します。あと、昔は、「六九の井上、伊勢町のはやしや」として、松本では親しまれていました。井上の「かねヨ」マーク、または、「I」マーク、はやしやの「かねまる大」マークは有名でした。現在は、どうなっているでしょうか。では、行きます。
 こちらは、パルコ松本店です。1963年、伊勢町に、はやしや百貨店が開店しました。しかし、新店舗の建設に莫大な費用がかかりました。そこで、1970年にジャスコと業務提携をして、その後、信州ジャスコに社名を変更しました。1981年、中央の片倉工業の工場跡地に「カタクラモール」が開店、そちらにジャスコは移転をしました。これに危機感を抱いた、伊勢町商店街が、ノウハウを持たなかったため、そのまま、パルコが運営しています。松本の誇りです。






















 こちらは、イオンモール松本です。1981年、片倉工業が、工場の跡地に「カタクラモール」を開店しました。そこの核テナントとして、ジャスコ東松本店が開店しました。松本初の大型ショッピングセンターとして、存在をしました。そこには、名古屋の寿がきやもありました。上田のほていや同様、オートスロープ(平べったいエスカレーター)の近くにステージもありました。しかし、建物の老朽化のため、2015年、閉店しました。2017年、パワーアップして、現在のイオンモール松本が開店しました。核店舗として、「イオンスタイル松本」になっています。そこのお惣菜売場には百貨店の食品売場のような、対面販売の場所があります。「帰ってきたウルトラマンはやしや」みたいです。






















 「はやしや」の魂は、建物はパルコ、会社はイオンに引き継がれています。では、また。  


Posted by つか信州 at 10:58Comments(2)小売店

2019年04月15日

こんな高速バスができたらいいな

 現在、信州から各地に高速路線バスが運行しています。
しかし、こんな路線があったらいいなと思い、書きました。では、行きます。
 1、飯山・中野(信州中野)・須坂から東京新宿(バスタ新宿行)の昼行便
 バスタ新宿のCエリアでは、昼間は、松本ナンバーや長野ナンバーのバスがメインで発着しています。白馬・大町・安曇野、長野、松本、木曽福島(木曽町)、駒ケ根・伊那、飯田、岡谷・下諏訪・上諏訪(諏訪)・茅野、小諸・佐久・軽井沢、上田と、便数の多い・少ないは別にして、信州行のバスで賑わっています。しかし、飯山・中野・須坂発がないではないか。これで、10地域すべて、昼間の高速バスがバスタ新宿に行くことができる。運行会社は、もちろん、長電バスと東京のバス会社です。これで、長電バスがバスタ新宿に入ることができる。主要バス停は、飯山営業所(木島)、飯山駅、信州中野駅、小布施、須坂駅です。湯田中も考えましたが、飯山から中野間の時間がかかるため、やめました。


 2、飯田・駒ケ根・伊那から横浜・東京品川の夜行便
 飯田・伊那から東京へは、飯田は4時間15分、駒ケ根は3時間45分、伊那は3時間20分かかります。これは、伊那は松本発、飯田は中央道経由の長野発に匹敵します。しかも、同じ時間の長野・松本発東京浅草・上野行があります。つまり、伊那谷から東京行の夜行需要はあると見ました。実は、かつて、横浜線ベイブリッジ号に夜行便がありました。夜行便のため、3列シートの専用車は必要ですが、夜行需要はあります。運行会社は、伊那バスです。現行の横浜線ベイブリッジ号の延長線と考えています。信南交通も入れば、伊那バスの負担は減りますが。主要バス停は、飯田駅前、伊賀良、松川、駒ケ根インター前、駒ケ根営業所、駒ケ根バスターミナル、伊那バスターミナル、伊那インター前、中央道箕輪です。横浜駅から、京急品川バスターミナルまで行きます。 

 3、松本から神戸三宮・USJ行 
 これは、「アルペン松本号」の延長です。ただし、これは、夜行便のみでいいです。 
 これらが、実現すればいいなと思います。では、また。  


Posted by つか信州 at 18:06Comments(0)バス

2019年04月12日

ミュージカル「キューティーブロンド」を見た

 神田沙也加さん主演のミュージカル、「キューティーブロンド」を、3月28日、長野市のホクト文化ホールで見ました。この時期の公演だったため、人事異動との絡みで見られるか、心配でした。結局、人事異動はあったが、異動先が中野市だったため、予定通り、見ました。この作品、かなりの人気作であり、主役の神田さんは、ミュージカル界では、人気・実力のある方のため、チケットの取れない作品として有名です。あと、長野公演らしい話としては、新田恵海さん(えみつん)の地元だけあり、そちらでも話題でした。あと、チケット代が10000円!、高いなと思いました。
 閑話休題。本題に入ります。主なあらすじは、こうです。前半は、女子大学生エル(神田さん)は、学生寮「デルタ・ヌウ」で友人たちと暮らしていた。しかし、婚約者のワーナー(植原卓也さん)にふられる。理由は、上院議員になるためには、妻がブロンド髪の女は、ふさわしくない。と、勝手な理由です。そこで、エルは、一念奮起して、ハーバード大学のロースクールを受験、見事に合格する。しかし、ブロンド髪にピンクのファッションと目立つエルには批判が多かった。しかも、ワーナーは、こともあろうに、ヴィヴィアン(新田さん)と婚約してしまう。しかし、エルは奮起し、尊敬する先輩、エメット(平方元基(げんき)さん)や、ヘア&ネイリストのポーレット(樹里咲穂さん)と知り合い、外見も内面も磨き上げたエルは、キャラハン教授(長谷川初範さん)の弁護士事務所のインターン生になる。前半は、恋物語と成長の作品です。
 トイレ休憩後の後半は、一転して、「逆転裁判」のような作品になります。デルタ・ヌウの先輩のブルックの裁判へと続きます。と、かなり、端折りました。
 では、いつものツッコミから。
1、この作品、アメリカの映画として始まった。原題は、「リーガリーブロンド」。こっちの方が、イメージがわきやすい。
2、2007年、アメリカで初めて、ミュージカル化された。日本では、10年後に日本版を作った。
3、実は、2年前に公演をしていたが、当時、見られなかった。
4、長野公演らしく、花は、神田さんじゃなくて、新田さん宛てばかりだった。さすが、信州。
5、かなり、痛快なストーリーだった。
6、神田さんは、菊田一夫演劇賞をこの作品で受賞した。ミュージカル界では、有名な人だ。
7、えみつんの腕は、太いな。
8、2.5次元といえば、男性は、ミュージカル俳優、女性は、声優だ。そのためか、顔面レベルが男性の方が高い。女性は、ミュージカル俳優と声優の顔面レベルの差が少ないから。
9、様々なグッズを販売していたが、女性向けばかりでパンフレットしか買えなかった。あと、女性に人気のあるのか、品切れが続出した。
10、作者のメッセージは、「外見で偏見を持つな。」だろう。
 今回の写真は、ポスターと新田さんへの花の写真です。では、また。

  


Posted by つか信州 at 10:18Comments(0)話題

2019年04月12日

引っ越しました

 私は、3月の下旬、人事異動に伴い、中野市に引っ越しました。これからは、中野・飯山地域でエントリーします。これからもよろしくお願いします。  


Posted by つか信州 at 09:19Comments(0)近況