2011年02月21日

よこはま~かわさき~

 お久しぶりです、のりパラです。最近、仕事が忙しく、ブログの更新が遅れました。仕事が忙しいためか、ネタ探しの時間がありません。
 さて、私は、今月から電車通勤を始めました。新子安から乗るのでJR東日本京浜東北線と京急京急本線(以下、京急線)があります。以前、どっちも鈍行しかないと、文句を言っていましたが、意外な使い方があります。その紹介をします。では、いきます。
 横浜駅から川崎駅までには、JRは3駅ありますが、京急はもっとあります。JR線には、東神奈川(JRの車庫と乗務員基地があります。)、新子安、鶴見の3つです。横浜駅と東神奈川駅の間には京急では神奈川駅があります。東神奈川駅は、京急では仲木戸駅ですが、イオン東神奈川店(旧東神奈川サティ)→JR東神奈川駅→シャルプラット(駅ビル)→京急仲木戸駅と徒歩で行くことができます。その仲木戸駅と新子安駅の間には、神奈川新町(京急の車庫と乗務員基地があります。)と子安駅があります。新子安駅と鶴見駅の間には京急では生麦駅と花月園前駅があります。鶴見駅と川崎駅の間には、京急では鶴見市場駅と八丁畷駅があります。なお、新子安、鶴見、川崎の各駅は、京急では「京急」を頭に冠します。
 このことは、JR線が優等列車、京急が普通列車のようになります。つまり、JR風にいうと、京浜東北線が京浜東北快速線、京急線は、京浜東北緩行線になります。京急風にいうと、京浜東北線が急行、京急線が普通になります。(さすがに快特よりは停車駅が多いため。)
 このような電車の乗り方もいいですよ。今回は、JR東日本E233系と京急1000形の写真を載せます。





















































































 いかがでしたか。では、また。  

Posted by つか信州 at 13:07Comments(0)鉄道

2011年02月14日

久々の静岡県のバス

 お久しぶりです。のりパラです。最近、仕事が忙しく、ブログの更新もままならなかったです。やっと、本日、更新しました。
 何気なく、静岡新聞の携帯サイトを読んでいたら、久々の大きなニュースが入ってきました。今回は、その話をします。では、久々にいきます。
 3月4日から、しずてつジャストライン(以下、しずてつ)が「京都、大阪行」の運行を始めます。のニュースです。現在、静岡から大阪行きはJR東海バスの「京阪神ドリーム静岡号」が毎日運行しており、12月から難波OCATバスターミナル(JR難波駅の近く)にも停車しています。また、しずてつは、静岡、清水区から東京、横浜(静岡のみ)に走っており、いずれも人気路線です。しずてつとしては、初の関西進出です。行先は、梅田阪急三番街バスターミナル(詳しくは、このブログの「阪急三番街のマリー」をご覧ください。)です。東日本発大阪行きらしく、京都駅前にも停まります。新阪急ホテルの前です。と、いうことは、夜行のアルペン号や、新潟行きのおけさ号と一緒です。静岡に住んでいたら必ず乗るでしょうね。ここで、しずてつエクスプレスの写真を載せておきます。(写真は東京方面行きのものです。)
 いかがでしたか。では、また。
  


Posted by つか信州 at 13:26Comments(0)バス