2020年07月16日

しなの鉄道SR1系、運転開始

 しなの鉄道が、念願の新形式車両、SR1系の営業運転を開始しました。車両は、長野県内のJR線で走っていない、JR東日本E129系をベースにしたものです。今回登場した車両は、有料列車(運賃とは別に料金に必要な列車)用に、クロスシートとロングシートに変更できる車両です。しな鉄は、かつて、国鉄形車両ばかりですが、老朽化が激しいため、新たに登場しました。では、行きます。
 こちらは、しなの鉄道のSR1系です。JR東日本のE129系をベースに作られました。写真は、ロングシートとクロスシートに変更できる車両です。青ベースのデザインです。





























 JR東日本の信州地区用に、E233系を改造して置き換えるという、噂があります。冗談じゃない。信州に4扉車は、役に立たない。使えない。地域事情に合わない。新潟地区にE129系の製造が終わったら、E129系を入れるべきです。しな鉄にE129系ベースの車両を入れるなら、長野支社管内にも入れなければなりません。SR1系が少しずつ、増備されてほしいです。では、また。
  


Posted by つか信州 at 13:10Comments(1)鉄道

2020年07月04日

これ、ターゲットは誰?

 このポスター、足柄サービスエリアで撮影したものではありません。 
 厚生労働省は、アニメーション制作会社サンライズと協力し、テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を使った、「手洗い推進啓発」のポスターを作製しました。これ、若年層向けとのことですが、ターゲットは誰?って感じです。テレビアニメ番組を活用するときは、小さい子供向けのものを使います。小さい子供たちへの啓発のためです。しかし、「ラブライブ!サンシャイン!!」は、大きいお友達向け(笑)の作品です。あと、これ、全国で放送されていません。未放映地域が多いです。だから、見たことない人も多いです。信州では、主要キャストの地元だけに放送されました。
 話は変わります。とはいっても、手洗いは、ぜひ実施してください。新型コロナウィルスだけでなく、感染症予防と食品衛生上、効果がかなりあります。では、また。


  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)話題

2020年07月03日

通信販売で買ったもの

 緊急事態宣言の期間中、普段、あまり使わない通信販売で商品を購入しました。トミーテックのバスコレクション「伊那バス恋姫ラッピング」とトレーンのダイキャストモデル「E353系あずさ」です。両商品とも、長野県内の様々な店に行きましたが、どこでも品切れでした。そこで、やむなく、通信販売で購入しました。ただ、写真は、そのおもちゃではなく、1/1の写真です。上が伊那バスの日野セレガ、24185号車、松本230あ・185、下は、JR東日本E353系です。


 






















































 ちなみにバスコレ28弾のアルピコ交通日野HIMRは、松本のポポンテッタで購入できました。では、また。
  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)バス鉄道

2020年07月02日

長電3000系営業開始

 長野電鉄に新型車両3000系の営業運転が始まりました。5月からこっそり営業をしていたのですが、6月22日から本格的に営業運転が始まりました。この車両、老朽化した3500系、3600系(3両版)の置き換え用に登場しました。では、行きます。
 こちらは、長野電鉄3000系です。東京地下鉄(東京メトロ)03系を改造した車両です。3両編成です。信州中野から湯田中まで走れるように抑速発電ブレーキをつけたり、扉の開閉ボタンをつけたりしました。歴史は繰り返す。帝都高速度交通営団(営団地下鉄)(現在の東京地下鉄)時代、3000系の置き換え用に03系を投入しました。善光寺平のこの地で再び同じ車両に置き換えられたことは時代の因果です。さて、外観ですが、先頭部のみ、赤い線が入っています。これって、手抜きじゃねえかと感じます。(笑)上は、3000系、下は塗り替えのラインです。


















































 長電3000系に乗ってみました。8500系も走っている区間なので、東武伊勢崎線のような感じです。あと、須坂駅は北千住駅か。地方私鉄の譲渡車両は、カオス感が強いです。特に、複数の形式を譲り受けた地方私鉄は、そうです。ありがとう、3500系、3600系。では、また。  


Posted by つか信州 at 15:59Comments(0)鉄道