2013年01月28日

「今日、恋をはじめます」を見た

 1月28日、映画「今日、恋をはじめます」を見ました。主演女優は、武井咲(えみ)さんです。おおまかなあらすじを言うと次のとおりです。「昭和女」といわれている主人公日比野つばき(武井さん)は、クラスの超イケメン、椿京汰(松坂桃李(とおり)さん)にファーストキスを奪われた。しかも、京汰は、つばきのことを「こいつを俺の女にする。」という。そして、つばきを変えていく。しかし、京汰は女に対して心の傷を負っていた。かなり、話をはしょりましたが。ついに、つばきが京汰に・・・。最後は、ハッピーエンドで終わります。
 さて、私らしいツッコミをします。
1、つばき、椿とツバキばっかじゃねえか。武井さんは、資生堂のCMでも「マキアージュ」のCMの出演者ですよ。
2、京汰がつばきを改造していますが、松谷卓さんの曲がかからないじゃねえか。(大改造劇的ビフォーアフター(朝日放送(abnの系列局)の様々な音楽です。)(それじゃ、神様のカルテになっちゃう。)
3、京汰のお母さんが高岡早紀さんなのに、お父さん役が村上弘明さんじゃねえか。もし、お父さん役が保阪尚輝さんだったら私生活まんまじゃねえか。(村上さんがだめ。ではありません。村上さんはいい味の演技をしています。)
4、つばきが買ったケータイがauだった。ドコモだと、梅ちゃん先生になっちゃう。さすが、武井さんと松坂さん共通の共演者、剛力彩芽さんがCMやっているケータイだ。
5、奈菜役が木村文乃さんだった。もし、イトーヨーカドーのCMタレントだったらよかったのに。(武井さんは、イオンCMの出演者の代表です。木村さんは、イオンCMの出演者です。)
6、つばきの妹、さくら役の新川優愛(ゆあ)さんは、武井さんよりも年下かと思ったが、実は武井さんと同い年である。しかも、誕生日の差は3日(1993年12月28日)しかない。ってことは、武井さんは、高校生の服装がコスプレになる。(過去の記事参照。)
 今回のこじつけ写真は、相模鉄道8000系です。京汰が最終電車に乗り遅れたシーンに登場しました。では、また。
  


Posted by つか信州 at 23:27Comments(0)話題

2013年01月27日

梅ちゃん先生のラッピング電車

 何を今さらなお話ですが。現在は、「純と愛」を放送している「連続テレビ小説」(以下、朝ドラ)枠で前やっていた「梅ちゃん先生」のラッピング列車の話です。去年の9月まで走っていました。では、行きます。
 こちらは、京急電鉄2100系です。関東では珍しいクロスシート車で、基本は運賃のみで利用できる車両です。(ウイング号を除く。)おととしの「おひさま」のラッピング列車とほぼ同じです。もちろん、主演の堀北真希さんが写っています。




























































 
 こちらは、堀北真希さんです。信州のホマキファンのみなさん、お待たせしました。(それは、てめえだろうが。)おととしの井上真央さんと同じように全国に笑顔を振りまきました。






























 こちらは、梅屋敷駅です。ドラマの舞台が東京都大田区蒲田だったため、梅ちゃん先生のアクセントがつきました。現在は、とっくに外されています。期待しないでください。























 ところで、「おひさま」のJR松本駅、「カーネーション」の南海岸和田駅、「梅ちゃん先生」の京急梅屋敷駅のように、「純と愛」は、大阪市のどの駅で「純と愛」の宣伝をしているのでしょうか。気になります。っていうか、タグに「堀北真希」を作りたいだけだろうが。もし、松坂桃李(とおり)さん(梅ちゃんの夫役)主演のテレビドラマに掘北さんと武井咲(えみ)さん(平清盛の常盤御前役)を共演させたらいいな。(週刊誌の記事みたいだ。)では、また。  


Posted by つか信州 at 16:43Comments(0)鉄道

2013年01月26日

東急1000系の顔PART-Ⅱ

 1月24日に会議があり池上に行ってきました。そのとき、蒲田駅で乗り換えるわけですが、会議の帰りに蒲田駅で待っていると貫通路が本来の位置とずれている1000系があります。これは、かつて、目蒲線で走っていた車両らしく、かつては4両編成でした。そのとき、4両と3両をくっつけるときの通路の確保のために作られました。現在は、3両編成だけ(池上線、多摩川線用)になっています。運が全てです。では、また。
   


Posted by つか信州 at 10:45Comments(0)鉄道

2013年01月24日

レッドアロークラシック

 今回は、先週撮影した車両から「レッドアロークラシック」をお送りします。
 西武鉄道の有料特急は、今から44年前の1969年に西武秩父線が開通し、5000系の運行から始まりました。そのとき、白い車体に赤い線が入ったデザインだったため、「レッドアロー」と通称されました。現在、上半身のみ、富山地方鉄道に健在です。下半身は、10000系「NRE」じゃなかった、「NRA」に再利用されています。(でた、西武名物101系リサイクル(5000系の足回りは101系と同じです。))(「NRE」は日本レストランエンタプライズのことでJR東日本系の飲食会社です。)
 レッドアロークラシックは、グレイベースに赤い帯のNRAの車体を塗り替え、白ベースに赤い帯を入れました。なかなか会う機会がないためか、やっと、アップしました。では、また。
  


Posted by つか信州 at 23:31Comments(0)鉄道

2013年01月23日

シェアハウスの恋人

 昨日からナガブロがリニューアルされましたが、記事を書くのは今日がはじめてです。今回は、テレビドラマ「シェアハウスの恋人」(日本テレビ)を採り上げます。このドラマ枠は、このブログでよくネタにしている作品ばかりです。今回は、ストーリーや主演女優の話以外で話します。では、行きます。
 このドラマは、水川あさみさん演ずる汐が人事異動で引越し、シェアハウスに入ります。そこには、宇宙からやってきた辰平(大泉洋さん)、心に傷を負った雪哉(谷原章介さん)と住みます。さらに、汐の弟、凪と恋人が空知という少年を連れてきた。実は、空知は雪哉の息子だった。かなりはしょりましたが、詳しくは日本テレビのホームページを見てください。
 ここからは、「トッカン」や「東京全力少女」のときとは違い、のりパラらしい話にします。空知は、信濃追分駅から東京に空知は行きますが、そこで、しなの鉄道が出てきます。そして、空知が戻るシーンには、JRバス関東のセレガがでてきました。後ろの方向LEDは、佐久・小諸になっていました。前クールの四国高速バスでの「琴平」のような架空の設定ではありません。
 今回のこじつけ写真は、しなの鉄道の115系とJRバス関東の日野セレガです。どちらも、出演をしました。なお、水川さんは軽井沢のロケには1話では参加していません。では、また。

  


Posted by つか信州 at 11:35Comments(0)話題

2013年01月21日

マキアージュ2013

 本日、1月21日、資生堂の化粧品、マキアージュの新商品が発売になりました。と、同時に、CMキャラクターが武井咲(えみ)さんに一本化されました。また、CMソングが絢香さんの曲に変わりました。コンセプトは、「恋は突然やってくる。」です。マキアージュは、大まかに言って、「ベースメークアップ」と、「ポイントメークアップ」に分かれています。ベースは、「トゥルーチーク」が登場しました。ポイントは、「エッセンスグラマラスルージュ」が登場しました。私は、化粧品売場と無縁の人間のため、何じゃと思われます。とは、いっても、所用で行った東京都中央区銀座!(資生堂発祥の地)で、松屋、三越の銀座店、イオン、イトーヨーカドーで、化粧品売り場に行きました。井上やながの東急でも売られているでしょうね。
 今回のこじつけ写真は、名鉄2000系と西鉄3000形です。最新型の3扉クロスシート車です。とは、いっても、名鉄のは有料車との混結ですが。では、また。

  


Posted by つか信州 at 23:47Comments(0)話題

2013年01月16日

東京全力少女でのツッコミ

 本日、1月16日から新水曜ドラマ「シェアハウスの恋人」が始まります。日本テレビ(日テレ、TSBの系列局)では、生放送の番組に主演の水川あさみさんが出演しまくっています。この枠、よく、ネタにしていますが、「水川あさみ」という、タグを使ったことはないですね。水川さんとこのブログとの接点がないからですが。このブログのタグの人物名は、「信州でロケを行なった映像に出演したタレントさん」か、「イオンかイトーヨーカドーのCMに出演したタレントさん」が多いからです。今まで3クール連続で、このドラマ枠での主演俳優(男女を問いません。)は該当していましたから。ただし、私は男性なので女性を優先して使いますが。(過去の記事参照)
 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。このドラマの前番組で、武井咲(えみ)さん主演の「東京全力少女」で、香川県行きの高速路線バスに国際興業は間違っている。と、指摘をしました。実際、四国高速バスと共同運行している「西東京バス」の写真をアップします。とは、いっても、「Wの悲劇」とは、何の関係もありません。デザインは、京王グループなので、京王電鉄バスの高速バス車両と同じで、「NISHITOKYO」と入っているくらいです。
 こちらは、西東京バスの日野セレガ、DH21072号、八王子200か13-71です。京王電鉄バスにもセレガーラがあるといいですね。では、また。

  


Posted by つか信州 at 12:36Comments(0)バス

2013年01月11日

3月16日、東急東横線に大変化(の予定)

 ここ数日、テレビの情報番組では、番宣のオンパレードです。1月期のドラマの宣伝です。バレバレです。これは、民放の話なので、新橋、六本木、赤坂駅での話ならわかります。これは、渋谷ではありません。
 閑話休題。2013年になってから、このブログの記事で鉄道のカテゴリーで書いたことがなかったので、話題をほじくってきました。渋谷は、今回のテーマの始発駅です。3月16日、東急東横線が劇的に変化します。(予定)今回は、その話でお茶を濁します。では、行きます。
 3月16日、東横線の渋谷駅が副都心線の渋谷駅に移転します。正確には、東京メトロ渋谷駅は、銀座線のみです。半蔵門線、副都心線の渋谷駅は東急の駅です。いかにも私鉄の始発駅だった東横線の渋谷駅から田園都市線の渋谷駅と同じ、地下駅になります。次に、東京メトロ副都心線とつながります。そして、西武池袋線、東武東上線に東急の車両が乗り入れます。現在、東急横浜駅で、東京メトロ、西武、東武の車両を見かけました。試運転のほかに、実際にお客様を乗せている場合もあります。そのあおりで、東横線と東京メトロ日比谷線との相互乗り入れがなくなります。中目黒駅で同一ホームで乗り換えれる状態のままにしてほしいです。東横線、副都心線には、東急、東京メトロ、西武、東武、みなとみらい線(横浜高速鉄道)と5社入り乱れます。都営浅草線並みです。余談ですが、東急菊名駅には、東急のほかに、東武、西武の広報誌も置くようになっています。
 今回の写真は、東急5050系(上)と、今後、大量に余る1000系(下)です。1000系の今後の行方はどうなるのでしょうか。では、また。

  


Posted by つか信州 at 10:10Comments(0)鉄道

2013年01月08日

永遠プレッシャー

 今回は、AKB48の新曲、「永遠プレッシャー」です。って、どこが地域だと突っ込まれますが。実は、プロモーションビデオを上田で撮影されました。そこで、地域のカテゴリーで扱います。では、行きます。
 このネタは、先月にアップする予定でしたが、12月にネタが多かったため、今頃になりました。
 この「永遠プレッシャー」は、菅平のホテルで撮影をしました。センターは、先のじゃんけん大会で優勝した島崎遥香さんが務めています。いろいろな仕掛けがありますよ。
 次に、2曲目は「とっておきクリスマス」です。セブン&アイのクリスマスのテーマソングです。代表として、セブンーイレブンジャパン(SEJ)(以下、セブンーイレブン)のCMになっていました。実際は、「イトーヨーカドー、そごう西武、セブンネットショッピングでも扱い中」になっていました。この曲は「小売店」のカテゴリーで扱う内容です。
 今回のこじつけ写真は、上田電鉄7200系「まるまどりーむ号」です。「上田」のタグがでると現れるしつこいタグですが、今回も出します。過去から、映像の撮影スタッフからは、「上電7200系」を指名するスタッフが多いとのことです。では、また。
  


Posted by つか信州 at 00:05Comments(0)地域

2013年01月04日

「はかた」号の続行便

 かなり前の話です。先月26日、私は、東京の新宿高速バスターミナルに行きました。目的は、前回、西東京バスのセレガの写真の取り直しでした。たまたまいたバス愛好家の方から「今日、「はかた」に続行便がでるよ。」との情報をもらいました。そこで、21時まで待ちました。
 21時、まず、いつものエアロクイーンがやってきました。去年、「マキアージュ」(資生堂の化粧品のブランド)の話のとき、「福岡対名古屋」絡みで話した車両です。(当時、マキアージュのCMには福岡県福岡市出身の椎名林檎さんが歌ともども出演をしていました。1月下旬から別の方が出演をしています。)(過去の記事参照)そして、2号車がやってきました。
 こちらは、西日本鉄道の三菱ふそうエアロクイーン、4302号車、福岡200か17-63です。3列シート車です。実は、この車両は、現在のダブルデッカー車になるまでの担当車で、現在は名古屋線に使われています。この日は久しぶりに東京線に使われました。























 こちらは、西日本鉄道の日野セレガ、8545号車、福岡200か23-77です。4列シート車です。この車両、西鉄高速バスのライオンズエクスプレスの暫定車かなと思いましたが、別の車両でした。普段は予備車です。























 両車とも、博の字がついています。これは、博多営業所の所属です。「はかた」号の続行便は、ビジネスとエコノミー両方の続行便がでます。人気の路線です。では、また。  


Posted by つか信州 at 00:30Comments(0)バス

2013年01月03日

初売りに行った2013

 昨日、1月2日は仕事が休みだったので、毎度の如く初売りに行ってきました。最近は、元旦に初売りが始まり、風情がなくなりました。そのため、1月2日は予想外に騒がしくありませんでした。では、いってみヨーカドー!!
 まず、イオン東神奈川店に行ってきました。ここで、チラシをもらいました。店内は、武井咲(えみ)さんの「初たまげた」と「初売り」がいっぱいありました。
 次に、イトーヨーカドー鶴見店に行ってきました。イトーヨーカドー(以下、ヨーカドー)、ここでもチラシをもらいました。こちらは、関根店長、古坂副店長、福くんがいっぱいありました。ただし、来店当時、CMの録画をしておらず、心配しながら来店しました。
 それから、イオン駒岡店に行きました。東神奈川店と同じように「イオンザ・バーゲン」のPOPが沢山ありました。
 さらに、アピタ日吉店(ユニー)に行きました。もちろん、チラシをもらいました。ここでは、初夢トミカ(ユニー限定)を買いました。アピタバザールが始まっていました。しかし、イオンやヨーカドーに比べて地味に感じました。
 しかも、イオン横浜新吉田店に行きました。ここで、買い物をしました。もちろん、チラシをもらいました。
 最後に、ピアゴ大口店(ユニー)で終わりです。なぜか、チラシがありませんでした。いつもはあるのですが。
 ところで、新年のご挨拶のポスターですが、挨拶のほかに、イトーヨーカドーは、梅をあしらったデザイン、ユニーは、アピタ、ピアゴの建物の写真、イオンは武井咲(えみ)さんが写っていました。
 1日で6店舗を回りました。なんでもありですね。
 なお、今年からタグを少し変えます。極力、日本経済新聞風に運営会社名に合わせていきます。と、いうことで、イオンはイオンリテール、イトーヨーカドーはイトーヨーカ堂に変更します。ユニーは今までどおりです。以前から、アピタ、ピアゴの話の時のタグをユニーにしていました。イオンやヨーカドーもこれに合わせます。
 今回のこじつけ写真は、東急電鉄5050系とJR東日本205系です。ユニーに行くとき、神奈川県横浜市港北区の菊名駅からは、大口(JR)、日吉(東急)に行くことができます。では、また。

  


Posted by つか信州 at 01:02Comments(0)小売店

2013年01月03日

イオンVSイトーヨーカドー CMタレントさんのネタ⑪

 平成25年1月1日、イオンやイトーヨーカドーで初売りが始まりました。もちろん、CMも放送されました。今回は、そのCMの話をします。では、いってみヨーカドー!!
 イオンのCMは、ご存知、武井咲(えみ)さんが晴れ着を着て出演しています。セール名は「イオンザ・バーゲン」です。富士山をバックに鷹に乗っています。「初夢」「初売り」「初たまげた」と言っています。そして、武井さんは、同じ言葉とともに、茄子に乗っています。ご存知ですが、「壱富士、弐鷹、参なすび」が初夢で縁起のよいものです。鷹は鳥に置き換えるとよくアニメのシーンにありますが、茄子に乗っているのは滑稽です。
 一方、イトーヨーカドーのCMは、ご存知、関根店長こと関根勤さんが出演しています。セール名は「初売りクリアランス」です。しかも、去年からの新メンバー、古坂副店長こと古坂大魔王さんが出演しています。実は、古坂さんは、昨年からイトーヨーカドーのCMに出演をしています。「ネットでチェック」のCMです。私は、未だに録画をしていません。出演者は、古坂さんのほかにピンでは初出演の日高充啓さん(AAA)、Dream5の重本ことりさん(三姉妹の長女)が出演をしています。初売りクリアランスのCMは他にSUPER☆GiRLS(以下、スパガ)の八坂沙織さんと荒井玲良さん、鈴木福君が出演をしています。
 イオンのCMは、12月31日から放送されており、12月31日に録画をしました。しかし、ヨーカドーのCMは1月2日までかかりました。もしかして、オスカーが圧力をかけていたのか。(深読みのし過ぎ。)
 今回は写真なしです。では、また。  


Posted by つか信州 at 00:06Comments(0)小売店

2013年01月01日

本年もよろしくお願いします

 新年、明けましておめおめでとうございます。
 昨年は鉄道やバスから小売店、タレントさんの話など、書きたい放題書いてきました。
 本年も書きたいことを書いていきます。
 よろしくお願いします。  

Posted by つか信州 at 00:00Comments(0)その他