2013年03月30日

綾瀬にて2

 久しぶりです。今回は、前回の「綾瀬にて」の続編です。
 あれっ、東京メトロ16000系がないぞ、という意見のために、特集をします。では、行きます。
 こちらは、東京メトロ16000系です。千代田線の6000系置き換え用に登場しました。ずいぶんイメージが変わりました。上が東京メトロ車千代田線用初の非ウィンクルックの初期車(撮影は代々木上原駅)、下がウィンクルックに戻った増備車です。



























































 初めて綾瀬を訪れたのは3年前です。当時、静岡市に住んでいました。まさか、3年後に住むとは思いませんでした。もう少しよい写真をアップしたいと思います。では、また。  


Posted by つか信州 at 11:27Comments(0)鉄道

2013年03月25日

お久しぶりです

 お久しぶりです。
 今月は、本業で、葛飾区に新店を出したため、忙しく、更新をできませんでした。
 改めて、更新をします。
 心配しないでください。では、また。  

Posted by つか信州 at 11:27Comments(0)近況

2013年03月03日

綾瀬にて

 先月、私は引越ししましたが、自宅の最寄駅である綾瀬駅を紹介します。
 綾瀬駅は、東京メトロとJR東日本の接点の駅です。駅の表示板は、東京メトロスタイルですが、駅の看板は、両方のマークがあります。ちなみに、東京メトロの渋谷駅は、銀座線以外は、東急の表示スタイルです。今回は、綾瀬駅で見る車両を紹介します。なお、写真は、3年前に綾瀬駅で撮影したものが多いです。撮影当時、まさか、ここに住むとはおもいませんでした。では、行きます。
 こちらは、東京メトロ6000系です。え、最新型の車両ではないんですか、との向きもありますが、千代田線の象徴であり、東京メトロを変えた車両ということで採り上げます。現在の地下鉄車両の顔である、左右非対称の顔、当時の最新のメカニズム、アルミニウム車体と、衝撃を与えた車両です。






























 こちらは、JR東日本E233系1000番台です。千代田線は、JR常磐緩行線に乗り入れています。こちらは、203系の置き換え用に登場しました。JR常磐緩行線と千代田線を結んでいます。






























 こちらは、小田急電鉄4000系です。千代田線は、小田急小田原線と多摩線に乗り入れています。こちらは、2000系の地上線復帰と5000系の置き換え用に登場しました。小田急小田原線と千代田線を結んでいます。






























 千代田線の最新車両はまたの機会に話をします。では、また。  


Posted by つか信州 at 09:01Comments(0)鉄道