2015年07月30日

信州で一番熱い夏 懐かしの115系天竜号、諏訪号運転

 7月25日、長野総合車両センター(長ナノ)の115系を使った「懐かしの115系天竜号」(湘南色)、「懐かしの115系諏訪号」(横須賀色)が運転されました。では、行きます。
 私は、当日、7時発のスーパーあずさ1号で「懐かしの~」終着駅の上諏訪駅まで行きました。本当は、松本駅に行く予定でしたが、間に合わないためです。上諏訪駅に9時頃、到着しました。当日は晴れていました。まさに、「風が呼んでいる」(by水谷優子さん)(水谷優子さんて誰だ?)そして、「信州でいちばん熱い夏」(元ネタは、「世界でいちばん熱い夏)(byプリンセスプリンセス)(岸谷香さんがヴォーカルを務めたガールズバンド)。時間があるため、上諏訪駅前をぶらぶら。しかし、駅前にあった「諏訪丸光」が解体されていました。(最期はまるみつ百貨店)
 さて、10時になりました。上諏訪駅3番線に到着です。やはりというか、多くの鉄道愛好家の皆様方がいました。雰囲気がタレントさんのイヴェント状態です。
 10時8分、湘南色の「懐かしの115系天竜号」が到着しました。こちらは、みどり湖経由でやってきました。
 10時46分、横須賀色の「懐かしの115系諏訪号」が到着しました。こちらは、辰野経由でやってきました。
 次は、今回の主演女優の115系の紹介です。
 こちらは、JR東日本の115系N9編成です。湘南色に塗り替えられました。3両編成です。こちらにもクモヤ143(長モト)があったらよかったか。写真上は、クモハ1151079、写真下はクハ1151227です。























































 

 こちらは、JR東日本の115系C1編成です。横須賀色に塗り替えられました。6両編成です。こちらは、クモユニ143(長ナノ)がついた7両編成になっています。写真上は、クハ1151084、写真下はクモユニ143です。























































 

 こちらは、JR東日本の115系C1編成です。今回は、先頭車はクモユニのため、別撮りのクハ1151128です。




























 
 当日は、充実した半日でした。引退も近づいているためか、覚悟をできるようになりました。では、また。
   


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)鉄道

2015年07月14日

エイジハラスメント

武井咲(えみ)さん主演のテレビドラマ「エイジハラスメント」(テレビ朝日)(EX)(abnの系列局)が7月9日から始まりました。主なあらすじはこうです。帝都物産に新入社員として入社した吉井英美里(武井さん)は、自分の希望と裏腹に総務担当になる。そこに、不本意ながら総務課長になった大沢百合子(稲森いずみさん)が受け入れる。当初は、男性社員がちやほやしていたが、女性社員の妬みが炸裂。しかし、ついに英美里の怒りは、爆発。「てめえ、五寸釘ぶちこむぞ!」と、切れます。と、かなりはしょりました。
さて、いつものツッコミを。
1、英美里は、制服を強要されるが、大沢課長の陰謀で「ギャローリア」になるかも。それ、スポンサーからストップかかるだろうが。(EXの木曜ドラマのスポンサーは、イオンリテールです。)
2、要潤さん、原幹恵さんが共演している。それって、「息もできない夏」の続編か。
3、内藤理沙さんが、アヒル口で舌足らずで声が高いが、オスカープロモーションのごり押しか。板野友美を使った方がいいのに。(英美里の怒り炸裂。)(別の意味で大変だが。)
4、あの制服、「ショムニ」そっくり。もっとオリジナル感がある方がいい。
5、もし、この会社に花咲舞がいたら、完全に変わるだろうが。
6、そういえば、大河ドラマの「常盤御前」が揃っているぞ。杉文(花燃ゆの主役)(井上真央さん)がトッカンの主役ですが、「トッカン」の前番組と後番組の1番目の女優が揃っているぞ。(「クレオパトラな女たち」と「東京全力少女」の主役と一番目の女優さんは、「イオンCM」と、「常盤御前」に挟まれています。
このドラマを見て、マネジメントの際、女性同士の戦いは、関わりたくないです。男と女絡みのハラスメントは、対応しなければ。
今回は写真はなしです。では、また。  


Posted by つか信州 at 01:08Comments(0)話題

2015年07月12日

実家に帰省してver13①

 私は、先月、松本の実家に帰省しました。今回は、翌日に長野に行った話をします。では、行きます。
 こちらは、上は、長電バスの日野ブルーリボンシティ、1053号車、長野200か1053です。下は、アルピコ交通(川バス)のいすゞエルガ、40350号車、長野200か・350です。なぜ、この組み合わせになったのかというと、バスマスクが原因です。バスマスクは、バス広告の一種で、マスクみたいな形のため、こう呼ばれています。実は、西日本鉄道取締役常務執行役員「佐々木希」さんが映っているからです。うそつけ、本当は、タレントの佐々木希さんが映っています。読み方は、西鉄の取締役は「ささきのぞむ」、タレントは「ささきのぞみ」です。間違っても秋田中央交通のバスではありません。(笑)アルピコ交通(松電)では、バスマスクはありませんでした。(泣)長野ばかりかよ、松本は出したくないのかよ。(怒)

























































 こちらは、西武バスのいすゞガーラ、号車、練馬200か2894です。東京発の2便は、3列シートです。もちろん、レジェンドブルーです。





























 こちらは、京王電鉄バスの三菱ふそうエアロエース、号車、練馬200か2634です。ほぼ、同じ時間帯に長野駅前バス停にやってきました。


























 


 こちらは、アルピコ交通(川バス)のいすゞガーラ、15032号車、長野200か1404です。今年の新車です。前回の大阪ツアーでも見かけました。アルピコ交通では、松本本社(松電)はメーカーのデカールを付けませんが、長野支社(川バス)はメーカーのデカールを付けている場合が多いです。






















 私は、長野のバス会社の車庫に行く順番を間違えました。次回からは、アルピコ(川バス)→長電に変えます。この方が効率がいいです。「実家に帰省して」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 07:18Comments(0)バス

2015年07月01日

イオン対イトーヨーカドーCMタレントさんのネタ29

 「夏だ!水着だ!スパガだ!」
 「夏だ!お中元だ!武井咲だ!」
 2011年から現在までの夏の総合スーパーのCMのド定番です。しかし、異議ありという方々もいます。
 毎度おなじみの「イオン対イトーヨーカドーCMタレントさんのネタ」ですが、今回は、変わったオープニングで書きました。夏のCMがいっぱいあります。では、行きます。 
 まず、イオンですが、トップバリュセレクト五島塩ローストビーフです。五島塩とペッパーを手で擦り込み、じっくり加熱して仕上げました。
 次に、トップバリュグリーンアイ奄美生まれ生本まぐろです。鹿児島県の奄美大島で完全養殖したまぐろです。大トロ、中トロ、赤身があります。CMに出演している銀座久兵衛の板前、今田洋輔さんも納得のまぐろです。
 私は、両方、食べました。どちらも美味しかったです。なぜか、飲んでいた酒は赤ワインではなく、真澄でした。
 それから、イオンのゆかたです。伊勢型紙を使った浴衣です。しかし、出演者は無名のモデルさんです。さらに、イオンの水着です。バンドゥー水着を売り込んでいます。私は男性なので形はわかりませんが。こちらも無名のモデルさんが出演をしています。
 さらに、夏ギフト(お中元)は、武井咲(えみ)さんが出演をしています。コンセプトは「「うれしい」をさがそう。」です。商品は、地ものを多く扱っています。
 一方、イトーヨーカドー(以下、ヨーカドー)は、恋♡水着です。5年目のSUPER☆GiRLS(以下、スパガ)が担当しています。今年も選抜メンバーです。荒井玲良さん、田中美麗さんが中心に出演をしています。でも、なかなか、提供番組で放送されません。(泣)一説によれば、歌が「イッチャッテ、ヤッチャッテ」(歌はスパガ)なので放送コードに触れるのではないかと言われています。(2chのスレ)次に、恋☆浴衣です。引き続き、AAA(トリプルエー)の皆さんが出演をしています。メインは、宇野実彩子さんと伊藤千晃さんです。もちろん、男性メンバーも出演をしています。歌は、AAAの「STORY」です。
 さらに、夏ギフト(お中元)は、仲間由紀恵さんが出演しています。おととしまでは、セブン&アイホールディングス共通でしたが、今年からは、ヨーカドー単独です。コンセプトは、「日本再発見。」です。日本各地からの名品を扱っています。(イオンと似ているな。)
 また、ヨーカドーでは、ランドセルのCMも始まりました。次回以降、お話します。
 今回のこじつけ写真は、新京成電鉄の8800形です。去年からの新デザインです。今回は、新津田沼と真逆の千葉県松戸市の松戸駅での撮影です。千葉県習志野市にある、新津田沼駅は、ヨーカドー(新京成のビルです。)とイオンを結ぶブリッジみたいな存在です。では、また。

  


Posted by つか信州 at 12:45Comments(0)小売店