2017年11月19日

実家に帰省してver18⑤

 実家に帰省して、今回は、再び鉄道の話に戻ります。
 最近、しなの鉄道で、クラウドファンディングによる資金調達により、コーク電車のリバイバルが実現することになりました。デザインは、赤一色です。個人的には、第二次長野色も実現してもらいたいです。今回は、写真は1枚しかありません。では、行きます。
 こちらは、しなの鉄道の115系です。湘南色の復刻版です。このデザインは、国鉄時代に現在のしなの鉄道線で実際に走っていました。懐かしいです。





























 今回は、1枚しかありません。実は、横須賀色の115系は、タイミングが悪く、撮影ができませんでした。半年後以降に撮影をします。「実家に帰省して」は、これで終わります。  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)鉄道

2017年11月18日

鶴ひろみさん、亡くなった

 女性声優の鶴ひろみさんが、11月16日、亡くなりました。57歳の若さでした。
 11月17日、スマートフォンに速報は入っていました。仕事の休憩中、私のスマートフォンで内容を確認をしました。本当かよ、と、思いました。当初、首都高速道路でと言っていたので、交通事故が原因と思いました。しかし、記事には「シートベルトを着けたまま。」と、書いてあり、自動車に乗っていて事故死した場合、大抵は、シートベルトを着けていなかったことが多いです。司法解剖の結果、心臓の病気でした。家に帰り、夕方の民放のニュースをはしごして見ていたら、どこの放送局でも大きく採り上げていました。「それいけ!アンパンマン」の制作局である日本テレビ(TSBの系列局)以外でも「アンパンマン」の映像で伝えていました。もちろん、本人の顔もです。
 実は、私は、高校生の頃、今から31年前に彼女に会っていました。パルコでのアニメイヴェントのときです。かなり、綺麗な方だと思いました。実際に会った女性声優さんだけに悲しみが止まりません。
 そう言えば、私が高校生から大学生の間、彼女の作品をよく見ていました。
 今回の写真は、JR四国の「アンパンマン列車」にしたいのですが、13年ほど、四国や岡山県に行ったことがないため、ありません。代わりに、松本パルコの公園通り側の写真をアップします。31年前は、まだ、伊勢町通の側の入り口はありませんでしたので。鶴ひろみさんのご冥福を心からお祈りします。では、また。

  


Posted by つか信州 at 15:05Comments(0)話題

2017年11月16日

実家に帰省してver18④

 「実家に帰省して」、引き続き、アルピコ交通(川バス)と長電バスの車庫訪問の記事を書きます。今回、長電バスの長野営業所を訪ねたのですが、悲しいお話をします。長電バスの日野セレガ、695号車のナンバープレートが外されました。その状態を見てしまいました。見た限りですが、幸い、事故廃車ではなく、余剰廃車みたいです。理由は、車体が潰れていなかったからです。確かに、池袋線(東京線)が全便、3列シート車になり、4列シート車は新潟線でした使われなくなっているからだと思います。ちなみに、その写真をアップしません。理由は、自分が通夜に参加し、亡くなった方の写真を撮影して、(実際、5年前に通夜に参加をしましたが、亡くなった方の写真をケータイのカメラで多くの参列者が撮っていました。亡くなった方の死顔は、私は、一番写したくない被写体です。)それをアップするような感じです。なお、事故廃車については、そもそも、このブログでは、記事にしません。気を取り直して、では、行きます。
 こちらは、長電バスの日野セレガ、733号車、長野200か・733です。さっきも話しましたが、長電の高速バスでは、池袋線の3列シート車化に伴い、4列シート車の運用が減ったためか、午前中でも、長電の高速バス車両を撮影できました。なお、長野観光コンベンションビューローのラッピングバスですが、東京に行かなくなったため、3列シート車に移行をするのでしょうか。





























 こちらは、アルピコ交通(川バス)の日野セレガ、14025号車、長野200か1327です。こちらは、長野観光コンベンションビューローのラッピングバスです。今回、長電のラッピングバスを撮影したため、アップしました。こちらは、過去の映像です。






















 こちらは、アルピコ交通(川バス)のいすゞガーラ、17115号車、長野200か1589です。今年の新車です。それにしても。県内便にプラグドアとは、贅沢な車両です。






















 こちらは、長電バスの三菱ふそうエアロエース、1612号車、長野200か1612です。今年の新車です。池袋線で使われています。なお、こちらは、過去の映像です。





























 こちらは、長電バスの三菱ふそうエアロエース、1036号車、長野200か1036です。今回、長野営業所で撮影が出来ました。





























 最近、撮りたい車両ネタが尽きてきました。そこで、過去の撮影したストックを活用しています。「実家に帰省して」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)バス

2017年11月15日

実家に帰省してver18③

 「実家に帰省して」、今回は、「ふりりんの地元からえみつんの地元へ」って、ラブライブ!シリーズの声優さんのことを知っている方は、すぐにピンときますが、単純に長野に行った時の話です。いつもはアルピコ交通(川バス)が先、長電バスが後ですが、今回は、長電バスが先、アルピコ交通(川バス)が後で訪問をしました。今回は、会社をシャッフルして、用途別に紹介します。では、行きます。
 こちらは、アルピコ交通(川バス)の三菱ふそうエアロスター、99415号車、長野200か1163です。今年から、パチンコ屋のラッピングバスになりました。






















 こちらは、長電バスの日野レインボー、230号車、長野200か・230です。やっと、長電、アルピコ(川バス)共に同じクライアントさんのラッピングバスの写真をアップしました。なお、こちらは、昨年6月に撮影をしたものです。今回は、現車を見ました。






















 こちらは、アルピコ交通(川バス)の日野ブルーリボン、16309号車、長野200か1526です。現行ブルーリボンです。ぜひ、アルピコ交通(松電)に現行エルガと現行エアロスターを導入してほしいです。松本市内線用にです。





























 こちらは、アルピコ交通(川バス)のUDトラックススペースランナー、01507号車、長野200か1283です。「ピコカ」のラッピングバスになっています。今回は、扉側に他の車両がいたため、後ろと非常口側で撮影をしました。キャラクターの「ピコピー」が映っています。個人的には、ピコカが、ICカードになり、アルピコ交通(松電)のバスに乗れるようになりたかったです。もちろん、「くるる」とも相互利用できるようにです。






















 次回は、高速バスの車両を採り上げます。「実家に帰省して」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 17:26Comments(0)バス

2017年11月11日

実家に帰省してver18②

 「実家に帰省して」、今回は、アルピコ交通(松電)」の写真です。最近、ネタが尽きているためか、今回、アップする写真は少ないです。では、行きます。
 こちらは、アルピコ交通(松電)の日野レインボー、07573号車、松本200か・588です。この車両は、「タウンスニーカー」用です。最近、松本市の関与があり、本数が増えています。そのため、松本市のマグネット式ステッカーがついています。なお、今回は、車庫での写真にアップする写真がないため、松本駅で撮影した写真をアップします。





















 
 この日は、日曜日でした。現在、松本駅前から市立図書館には、平日は、30分おき、土曜・休日は20分おきに乗れます。「実家に帰省して」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)バス

2017年11月10日

実家に帰省してver18①

 今週、松本の実家に帰省しました。恒例のように、信州の様々な車両を撮影しました。では、行きます。
 こちらは、JR東日本のE353系です。E351系の置き換え用に登場しました。現在、試運転中です。12月23日から運行を開始します。約束通り、12月からのスタートです。「あずさ」が新しいことが起こるのは必ず12月に起きています。





























 こちらは、JR貨物のHD300型ハイブリッド機関車です。JR南松本駅で貨物列車の入換に使われています。この車両は、ディーゼルエンジンで電気を作り、また、蓄電池を活用して、両方の電気を使い、モーターを動かすハイブリッド方式で動かす機関車です。なお、この写真は、線路に入って撮影をしていません。(当たり前ですが。)やっと、撮影ができました。




























 
 こちらは、キハ110系気動車「おいこっと」です。上は、やっと撮影できた「赤おいこっと」、下は、「白おいこっと」です。「白」は、よく見ますが、「赤」は、初めて撮影をしました。

























































 初物の多い日でした。「実家にきせいして」は、まだまだ続きます。では、また。  


Posted by つか信州 at 15:55Comments(0)鉄道

2017年11月02日

京王対西武の高速バス時刻表を見て2017秋

 半年に1回のこの企画、今年の春はなかったので、まとめてやります。
 まず。共通の路線が登場しました。渋谷から軽井沢・草津行きです。東急トランセ、京王バス東、西武観光バス、上田バスの4社共同運行です。信州行きとしては珍しく、東京発が朝、信州発が夕方の路線です。あと、上田バスが高速バス初参入ですが、なぜ、草軽交通じゃないのか、また、なぜ、上田まで行かないかが謎です。
 次に、京王です。伊那線、飯田線が、全面的に、松本線、長野線の一部が、京王電鉄バスから京王バス東に担当が変わりました。将来、京王バスグループは、高速バスを京王バス東に移管されるのでしょうか。あと、渋谷・新宿ライナー静岡線が、しずてつジャストラインとJRバス関東との共同運行の駿府ライナーと統合しました。基本、バスタ新宿とJR静岡駅乗場は、共通になりました。渋谷マークシティと新静岡バスターミナルは、しずてつと関東のみです。
 それから、西武です。西武高原バスは、西武観光バスと合併し、西武観光バスになりました。長野ナンバーの西武観光バスが登場しました。あと、バスタ新宿発、軽井沢行が登場しました。もちろん、バスタ新宿発が朝です。あと、富山線と氷見・高岡線が統合されました。
 長野線が、全線3列シートになりました。京王の長野線の影響だと思います。最後に、西武高速バス一番人気の新潟線が、長岡・新潟線と統合しました。
 今回の写真は、西武観光バスのUDトラックスのスペースウィングと、京王バス東(?)の三菱ふそうエアロバスと日野セレガRです。懐かしい車両をアップしました。では、また。



  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)バス

2017年11月01日

イオンのCMのネタ36

 久しぶりに、このネタを書きます。最近、イオンの提供番組が減り、録画する機会が減ってきました。特に、火曜日の報道ステーションのスポンサー撤退は、原点を失ったもんです。今回は、9月以降のCMの話をします。
 まず、イオンのアプリサイト「AEON.com」のCMには、モデルの山口尚美さんが出演をしています。キレッキレに踊っています。食・衣・住の3つのシーンを楽しんでいます。
 次に、「ハロウィーン」です。イオンでは、「ハロパ」と称し、1か月(昨日まで)キャンペーンを実施してきました。「イースター」の時と同じ、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出演をしています。彼女は、いつも。ハロウィーンみたいな恰好ですね。(笑)なお、歌はきゃりーさんの「Crazy Party Night ぱんぷきんの逆襲」です。2年前に発売された彼女のヒットソングです。
 ところで、武井咲(えみ)さんが妊娠中ということで、新しいイオンのCMは誰がやるんですかね。あと、今回は、撮影可だったイオンの店にあったボードです。実は、おばけの顔が「ハロパ」になっています。では、また。

  


Posted by つか信州 at 09:00Comments(0)小売店