2012年05月21日
横浜市営地下鉄
前回のこのブログの記事で、横浜市営地下鉄ブルーラインで通うようになりましたと言いました。今回は、横浜市営地下鉄の話です。横浜市営地下鉄は、横浜市交通局が運営しています。湘南台からあざみ野までのブルーラインと中山から日吉までのグリーンラインの2路線があります。両線とも、ホームドアがあり、鉄道愛好家以外の一般の多くの方からいい評価をいただいています。プラットフォームからの転落事故のリスクが低くなっています。一方、鉄道愛好家からは車体の表示の写真が取れず、不評です。とはいえ、転落事故がなくなることのメリットは大きいです。さらに、トンネルを掘るコストを抑えるため、ブルーラインは第三軌条式、グリーンラインはリニアモーター式となっています。しかも、東京では当たり前の車両の方法が横浜ではありません。さらに、センター南からセンター北までは、ブルー、グリーンが併走しています。横浜市営地下鉄の紹介を、では、行きます。
こちらは、横浜市営地下鉄ブルーライン3000形です。4種類の顔があります。あざみ野延長用の3000A形、改良型のN形、初代1000形の置き換え用のR形、2000形の台車を再活用したS形の4種類あります。18メートル3扉6両編成です。上から、N、A、R、Sです。統一されたため、ホームドアの設置が可能になりました。
こちらは、横浜市営地下鉄グリーンラインの10000形です。16メートル3扉4両編成です。ブルーラインの3000形に比べて車体は小型です。
あれ、この写真、先頭車ですね。実は、センター北駅で撮影したため、全て地上駅で撮影しました。フラッシュの必要がありません。横浜市営地下鉄は、全車優先席です。また、かつての横浜市電とは違ったルートを走っています。グリーンラインは、日吉から鶴見までの延長の計画があります。では、また。
こちらは、横浜市営地下鉄ブルーライン3000形です。4種類の顔があります。あざみ野延長用の3000A形、改良型のN形、初代1000形の置き換え用のR形、2000形の台車を再活用したS形の4種類あります。18メートル3扉6両編成です。上から、N、A、R、Sです。統一されたため、ホームドアの設置が可能になりました。
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あれ、この写真、先頭車ですね。実は、センター北駅で撮影したため、全て地上駅で撮影しました。フラッシュの必要がありません。横浜市営地下鉄は、全車優先席です。また、かつての横浜市電とは違ったルートを走っています。グリーンラインは、日吉から鶴見までの延長の計画があります。では、また。
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Posted by つか信州 at 22:28│Comments(0)
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