2010年05月27日

関東の赤いスプリンター 京急線

 ども、お久しぶりです。のりものパラダイスです。ただいま連載中の「関東私鉄めぐり」、今回は、京急線です。最近は、「京浜急行」から「京急電鉄」の表記が増えています。京急線は、関西のキタの私鉄(阪神、京阪、阪急)のような、スピードランナーであり、無料(運賃のみ)のクロスシート車に乗れる関東では珍しい私鉄です。そのためか、関東人はもちろん、関西人のファンも結構います。代表的なところで、元TBSアナウンサーの吉村光夫さん(通称ロンちゃん、背が高いかららしい。)です。関東人もスピード願望がちゃんとあるんですね。
 前置きはさておき、京急線の紹介をします。さっきも言いましたが、クロスシート車が多いのが特徴です。では、いきます。
 こちらは、2100系です。先代の2000系にかわり登場しました。2100系は、転換クロスシートになりました。関西の私鉄に負けない車両です。
 また、発車時の音がドレミファの音でも有名です。この音は、近々なくなる予定です。
関東の赤いスプリンター 京急線


























 

 こちらは、600系です。先代の600系があったため、今回は2代目になります。関東以外の標準の3扉転換クロスシート車です。ただいま、一部の車両は、一部ロングシートになり、通勤輸送にも使いやすくなりました。快特運用にもっと入ってほしいです。
関東の赤いスプリンター 京急線



















 








 こちらは、新1000系です。旧1000系の取替え用にただいま増備中です。3扉ロングシート車です。もちろん、都営浅草線にも乗り入れます。京急としては汎用性の高い車両です。製造時期により車体がアルミニウム車とJR東日本のE231系の横に似たステンレス車があります。この車両は、2100系や600系と同じ赤と白またはステンレスのままのツートンカラーになっています。
上がアルミ車、下がステンレス車です。
関東の赤いスプリンター 京急線

関東の赤いスプリンター 京急線

























 














 









 



 こちらは、1500系です。京急のロングシート車としては初の両開き扉車です。都営浅草線にも乗り入れています。
関東の赤いスプリンター 京急線

























 


 こちらは旧1000系です。典型的な「京急顔」です。かつては京急の最大勢力でしたが最近は引退が進んでいます。早く乗ったほうがいいです。
関東の赤いスプリンター 京急線

























 


 いかがでしたか。残念ながら800系と2000系の写真がなく掲載できませんでした。京急で東京と横浜間を久しぶりに乗ってみたいです。


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
沼津ツアー②幻日のヨハネのラッピング列車
金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両
金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両
金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1
松本駅で撮影した20100形
松本駅と長野駅発着特急列車の車両
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 沼津ツアー②幻日のヨハネのラッピング列車 (2024-01-12 11:31)
 金沢・富山ツアー③富山地方鉄道の車両 (2023-08-26 09:00)
 金沢・富山ツアー②のと鉄道2保存車両 (2023-08-25 09:00)
 金沢・富山ツアー①新しいカメラとのと鉄道1 (2023-08-24 17:13)
 松本駅で撮影した20100形 (2023-06-09 09:00)
 松本駅と長野駅発着特急列車の車両 (2023-06-08 10:56)

Posted by つか信州 at 11:51│Comments(0)鉄道
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。