2011年01月09日

阪急三番街のマリー

こんにちは、のりパラです。今回は、大阪の高速バス乗り場を紹介します。なお、タイトルは、ペドロ&カプリシャスのヒット曲「三番街のマリー」と、阪急三番街を掛け合わせました。では、いきます。
 こちらは、阪急三番街バスターミナルです。JRバスの高速バス乗り場以外の私鉄系の高速バス乗り場としては、東の新宿高速バスターミナル(前回の記事、東京のパワースポット参照)とともに、西の老舗の高速バスターミナルです。信州からは、アルペン号各種の大阪方の始発です。なお、このターミナルは、昼行便は、北陸(富山、金沢、福井)、中国地方、四国へ、夜行便は、新潟、関東、九州方面へも行っています。

こちらは、新大阪バスターミナルです。阪急梅田(三番街バスターミナル)始発の高速バスは、必ず寄ります。その他の行先は阪急三番街と同じです。
阪急三番街のマリー

こちらは、なんば高速バスターミナルです。南海難波駅(難波総合駅かな。)の上にあります。1990年、スイスホテル南海難波(当時は、南海サウスタワーホテル大阪)のオープンとともに開業しました。長電の大阪線がなくなってからは信州行きはなくなりましたが、2004年から復活しました。なお、このターミナルは、昼行は、四国を中心に、夜行は関東(東京、小田原、千葉県、立川)長岡、広島、佐世保などにも行っています。

こちらは、難波湊町バスターミナル、別名、OCAT(オーキャット)です。JR難波駅にあります。JR難波駅は、関西人の知り合いの意見では、「パチモン」と言われています。たしかに、南海なんば駅からはかなり離れています。しかも、JR難波駅は、湊町駅を改称した駅ですからね。ちなみに、地下鉄では、四ツ橋線の西梅田駅から行くと近いです。ちなみに言うと、難波から乗れる高速バスは全てここから乗車できます。空港のシティエアターミナルとしては破綻しましたが、高速バスのバスターミナルとしては大成功を収めています。たしかに、梅田や東京(特に新宿)の高速バス乗り場に比べて、ここに行けば全て乗れるメリットは大きいです。信州以外では、東北、関東、長岡、静岡、東海、中国、四国に昼行、夜行と行きます。

こちらは、あべの橋バスステーションです。近鉄大阪阿倍野橋駅とJR天王寺駅が最寄り駅です。梅田阪急三番街などに比べるとシンプルです。ちなみに、今回は、写真はありませんが、東梅田はもっとシンプルです。ちなみに、信州以外では、東北、関東、静岡(富士宮、富士、沼津)、山梨、九州などに行きます。
阪急三番街のマリー

ここでは、写真はありませんが、東梅田もあります。近鉄の梅田のバス乗り場です。上田、佐久、軽井沢行きの「千曲川ライナー」が近鉄高速バス史上初めて、梅田に停まるようになりました。2003年当時、信毎で東信から大阪行きの高速バスの記事を読んだとき、「梅田」と書いてあったとき、冗談だと思いましたが本当でした。ここから、近鉄高速バスが上本町から梅田に停留所を変える路線が増えました。写真がないので改めて紹介します。
 いかがでしたか。では、また。

同じカテゴリー(バス)の記事画像
沼津ツアー③沼津市内の路線バス
元東急グループのバス会社の車両②貸切バス、高速バス編
元東急グループのバス会社の車両①路線バス編
沼津探訪5
同じカテゴリー(バス)の記事
 沼津ツアー③沼津市内の路線バス (2024-02-22 14:15)
 沼津ツアー①ラブラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバス (2023-11-07 21:45)
 元東急グループのバス会社の車両②貸切バス、高速バス編 (2023-01-13 09:00)
 元東急グループのバス会社の車両①路線バス編 (2023-01-12 12:47)
 沼津探訪5 (2022-12-28 17:59)
 沼津激闘記3②ラブライブ!サンシャインのラッピングバス伊豆箱根バス編 (2022-07-14 09:00)

Posted by つか信州 at 10:29│Comments(0)バス